年期物の読破です!! | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

年期物の読破です!!

釣行以外の朝の一時、読書で至福の時間を!


推理物ますますのめり込んでいます。



今回の第①は


題名は「腐食の構造」


    森村誠一さんの懐かしい


    第26回日本推理作家協会賞(1973年)  です。



釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

あらすじ・・・・・・

北アルプス上空で、原子力科学者雨村の搭乗した旅客機が航空自衛

隊機と衝突し、墜落した。全員絶望が伝えられたが、なぜか雨村の遺

体だけは見つからない。彼は国際原子力科学会議で「ウラン濃縮化の

新しい方法」を発表することになっていたのだが…。その裏には、政治家

と企業の利益追求のための恐ろしい罠があった!国家と企業の「腐蝕の

構造」を鋭く描く傑作長篇。


原子力開発を巡る、政界、財界、官界の癒着、その中で翻弄される研

究者たち・・。

そうした日本社会の構造的問題=「腐蝕の構造」に鋭いメスを入れつ

つも、その中で、必死に愛に生きる痛々しい男女の姿がリアルに描かれ

ています。


今回の大地震・津波後の原発対応の件もあり、何か匂いがして

一気読破でした。



-------



今回の第②は


題名は「殺意という名の家畜」   


    河野典生さんの 


    第17回日本推理作家協会賞  です。



あらすじ・・・・・・・

罪小説家として売り出し中の私のもとへ、むかし抱いた星村美智から

電話がかかってきたのは深夜だった。「今、会ってほしいの」という。む

ろん私は断ったが、私の郵便受けに一片のメモを残して彼女は消息を

絶った。しかたなくメモを調べはじめる私。そこに驚くべき知らせが…。

自堕落な生活に耽っていた娘の失踪と、その行方を追う犯罪小説家。

退廃的青春群像を描きつつ暴行事件の真相に迫る作。


謎は結構あるのだが、文章が今一本の感じがする。

読みながら「これは何を言っているのだろう。」とページをひっくりかす

ことが結構あり読みずらい一冊だった。