ホタル観賞へ行ってきました!!! | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

ホタル観賞へ行ってきました!!!

お隣夫婦に声かけられて、3年ぶりホタル観賞へ行ってきました。


最近はラジオ放送などで6月に入りホタルが飛びかってるで!

一度どうぞ!の紹介が有るらしい。


前回のホタル講座を確認すると

・成虫は:5~6月、寿命は7~10日間。→・産卵は0.5mmを500~1000個→

・幼虫はカワニナの稚貝で成長→・4月に幼虫が上陸。幼虫も青緑色の発光→

・柔らかい土中でさなぎからまで50日→・羽化して市場で乱舞

 との事。

*一番大切なことは、ホタルが生息できるきれいな水の流れていること。

「自然環境」でした。みんなで守ろう「大切な自然」、最後は水です。

水が一番。釣りの条件と一緒です。



7時にご主人運転横に同乗。二夫婦4名で出発。

15分で到着。   

①近辺に看板あり。

釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

②コースの傍には震災に祈りの灯りが有りました。

  左の容器に灯りがともって右の灯りに変身!
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING 釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING 釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

③暗闇が訪れる8時前には、なんと人人更に人人!!!!!!で

 ホタル比較10倍以上の人の群れになりました。
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

④遠慮がちにホタルの灯りがちらほら!
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING
 手元にも一匹ふらふらと訪問、パッチリと撮りました。もちろん空へ方出です。
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

⑤乱舞の写真はどうですかこの撮影は!?!?
野球観戦・ウオーキング・そしてホタル鑑賞--その後「PC]修理です


*人見知りの強い?ホタルはしっかり暗くなるのを待ってお出まし。

それからの乱舞でした。

更に観賞をと欲張って、数の多かった場所へ再度観賞へと移動仕掛

けたら、思いもよらない降雨となり軒先への雨宿りとなりました。


梅雨のひと時、ホタル探索の楽しいひと時でした。

その後小雨になり、ホタルとの出会い満足し帰路につきました。

------

帰って他の話を聞くと、前回台風で行事を延期中の

八日市の大凧上げは、逆に今回は風が無く大空へ上がらなかったとの事。

何でもありの自然の一部でした。

------------


ホタルさん今日も楽しいひと時ありがとう!

 来年も楽しませて下さいね!

八日市の大凧さん

 来年は2年分舞い上がってくださいね!!


うっとうしい梅雨に、楽しい一時くれた

        ホタルさんに感謝!!