探索3回目、今回は「義仲寺」へ行ってきました!! | 釣り師カッチャンの読書リスト NO LIFE NO FISHING

探索3回目、今回は「義仲寺」へ行ってきました!!

恒例になりました「ちょっとカメラ持参でおでかけ!」


今回は、温かいお昼過ぎ 義仲寺(大津)へ出掛けました。



住宅地の中で、駐車場も無く門前にしばし停車して入門。


義仲寺正門です。
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


義仲は

源平争乱期、平清盛一門を打ち破り平氏を西国に駆逐したが、

政治力の不足で朝廷・貴族の不興をかい、追討の命を受けた

義経、範頼と戦い討ち死にした。(享年31才。)


その後見目麗しい尼僧「巴御前」が日々供養をし草庵は「無明庵」

となり、後の芭蕉がしきりに来訪して宿舎とし、月見の宴等度々

行ったとされている。芭蕉の遺言により当地に墓を建墓した。

               (享年51才)


義仲の公墓
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

と芭蕉の翁墓
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

お二人は隣合わせに建墓されている。



狭い境内には19の句碑が建てられ俳諧の聖地と言われ


  「木曽殿と背中合わせの寒さかな」


の句碑も見られる。




他代表は


①古池や蛙飛びこむ水の音  の句碑
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


②行く春を近江の人とおしみける の句碑
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


③旅に病んで夢は枯野をかけ廻る の句碑
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


の句碑があり、


朝日将軍の義仲本堂「朝日堂」

釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


芭蕉翁を安置する「翁堂」
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


等がある。




春暖かな日を受けて花も咲誇っていました。
釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING


第3回目の探索も天候に恵まれ、他の訪問者もちらほらで


ゆっくり落ち着いて散策できました。


万歩計も12500歩と満足なカウントでした。



釣り師カッチャン| NO LIFE NO FISHING

二人一緒の説明文を確認し



今日も活き活き!!満足して帰路につきました。



       感謝感謝!!でした。