顧客の社訓 | 営業ノウハウ集:若手営業向け「デキル営業」への近道。

顧客の社訓

顧客の社訓、言えますでしょうか。


顧客の今期の事業方針、わかりますでしょうか?




社訓は額に入れて飾ってあったりしますが、事業方針となると、なかなか教えてもらえないかもしれませんね(もしかしたら額に飾ってあるかもしれませんが)。



先方に「パートナー」として認められれば率直に聞いても答えていただけると思いますが、営業としては顧客のあらゆる人と仲良くなる(前回参照)ことでクリアできる可能性はあります。


事業方針や社訓には、先方のニーズが凝縮されています。



これに適うような動きをすれば逆に「パートナー(逆の立場から見れば上顧客)」への道が見えてくるかと思います。