伝説となる鈴鹿サーキットエクスマセミナー 2014 | かたーいコンクリート会社の常務が伝えるやわらかーい話

伝説となる鈴鹿サーキットエクスマセミナー 2014

こんにちは、フジプレコンの松林克法です。


いや~鈴鹿サーキットでの感動のエクスマセミナーに参加させていただき興奮状態のままブログ記事が2日遅れてしまいました。





IMG_4845.JPG






何がすごいって全部がすごかった。僕のマーケティングの師匠である藤村正宏先生はじめ豪華な講師陣(坪井秀樹さん、石川直樹さん、松林克法さん?)。そして何といっても藤村先生の大好きなF1の聖地である鈴鹿サーキットでの初めてのエクスマセミナーだったんです。そしてサーキット内の見学ツアーありなんてすごくないですか?僕個人としては、セナ、プロスト時代のF1と平忠彦時代の2輪GP,8耐でよくTV観戦してた鈴鹿サーキットなんですね。






IMG_4867.JPG
       藤村先生の講演






IMG_4868.JPG
      石川直樹さんの講演






参加者の皆さんもいろんな思いがあっていろんな動機で参加したと思うんですが100人近くの参加者集っていただけました。(感謝)



藤村先生の講演からはじまりゲスト講師の石川直樹さんのお話に続き美味しいランチをいただいた後にサーキット内の見学ツアー!



FullSizeRender.jpg




なんと本物の表彰台に立たせていただきました。まさに貴重な体験をさせていただきすでに感無量状態です。



後半は、坪井秀樹さんの講演、なんと僕も少しお話しさせていただきました。



IMG_4894.JPG
      坪井秀樹さんの講演







IMG_4919.JPG
      松林克法さんの講演






最後に藤村先生再度登場での感動のフィナーレ。





IMG_4902.JPG






その感動のまま半数以上の方が懇親会へ参加いただきました。






今回のエクスマセミナーに参加させていただき強く感じたのは、藤村先生の大好きなこの鈴鹿サーキットでエクスマセミナーが実現できた感動はもちろん誰より藤村先生が一番感じてるものでその中での講演が圧倒的に最高だったのは言うまでもありません。すでにのその場の力が感動体験の渦の中なんだから当然ですよね。

そして最近のエクスマセミナーの良さは今までと違って新しい会場での開催が多く、そして毎回スタッフ構成も違ってまさにインプロビゼーション(即興演奏)のようで何が起こるかわからないし次に同じことは起きることのないまさしくライブ感がハンパないんです。




新たな伝説のエクスマセミナー!




まるでレジェンドエクスマ幕開けのチェッカーフラッグが振られたようでした。






                  (あくまでも松林個人の主観ですのでご了承願います)