昨日のエクスマセミナーを振り返って
昨日10月29日に大阪で開催された
藤村正宏先生のマーケティングセミナー。
エクスペリエンス・マーケティングセミナーに参加してきました。
平日の11:00から夕方18:00過ぎまで
二人のゲスト講師を迎えてみっちりと学ぶことができました。
「売れる!儲かる!『価値』の伝え方セミナー」
ほぼ毎月セミナーに参加させて学ばさせていただいてますが、
自分の出来の悪いせいもありますがまだまだ勉強することばかりです。
エクスマ大阪セミナー
藤村先生のお話から、、、
・これからは価値の伝え方が大事。
・商品やサービスを伝えるのではなく商品やサービスの価値を伝えること。
・価値はお客様の中にある。
藤村先生の講演
ゲスト講師①
石川直樹さん
1.「素人力」を使う。・・・当たり前を疑う。お客様目線で見る。
2.雑談力・・・・・・・・・売れるネタは転がってる。ネタを発見せよ!
3.お客様の「声」は名キャッチコピー!
4.物語にして伝える。
5.情報を収集して編集して発信する。
A級戦犯と会社で言われた石川さん今は大活躍中!
「何もしないことが一番悪いこと」(そうだよね)
イッシーの講演
ゲスト講師②
木下剛志さん
・お客様のことを徹底的に考える。愛しましょう。
・改めて見直したい3つの視点
1.自分を見る。
2.お客様と見つめ合う。
3.お客様と同じ方向を見る。
そして、他社を見る。
・お客様がびっくりする予想外な対応をする。
ツヨシの講演
三人のお話はどれも自分のビジネスに置き換えて
参考にできる内容ばかりでした。
あとは行動あるのみです。
藤村正宏先生のマーケティングセミナー。
エクスペリエンス・マーケティングセミナーに参加してきました。
平日の11:00から夕方18:00過ぎまで
二人のゲスト講師を迎えてみっちりと学ぶことができました。
「売れる!儲かる!『価値』の伝え方セミナー」
ほぼ毎月セミナーに参加させて学ばさせていただいてますが、
自分の出来の悪いせいもありますがまだまだ勉強することばかりです。
エクスマ大阪セミナー
藤村先生のお話から、、、
・これからは価値の伝え方が大事。
・商品やサービスを伝えるのではなく商品やサービスの価値を伝えること。
・価値はお客様の中にある。
藤村先生の講演
ゲスト講師①
石川直樹さん
1.「素人力」を使う。・・・当たり前を疑う。お客様目線で見る。
2.雑談力・・・・・・・・・売れるネタは転がってる。ネタを発見せよ!
3.お客様の「声」は名キャッチコピー!
4.物語にして伝える。
5.情報を収集して編集して発信する。
A級戦犯と会社で言われた石川さん今は大活躍中!
「何もしないことが一番悪いこと」(そうだよね)
イッシーの講演
ゲスト講師②
木下剛志さん
・お客様のことを徹底的に考える。愛しましょう。
・改めて見直したい3つの視点
1.自分を見る。
2.お客様と見つめ合う。
3.お客様と同じ方向を見る。
そして、他社を見る。
・お客様がびっくりする予想外な対応をする。
ツヨシの講演
三人のお話はどれも自分のビジネスに置き換えて
参考にできる内容ばかりでした。
あとは行動あるのみです。