いきなりですけど、
あなたはどんな人生を歩みたいですか?


自分で独立して事業をし、
自由な時間に仕事をする。

朝は満員電車で押しつぶされることもなく、
優雅に自分で仕事をしたい。


家族ができたら、
毎週子供たちを行きたいところに
つれていきたい。

そして「お父さんありがとう!」
と言ってもらえるような生活がしたい。


両親に旅行に行ってもらい、
温泉に入ってゆっくりしてもらって、
これまでの感謝の気持ちを伝えたい。

大企業の社長となり、
多くの社員を引き連れて、
ものすごい事業を成功させたい。

などなど、
人間ってやりたいこと、理想の人生と言われると
それぞれ色々なことを思い浮かべると思います。


今日僕が書きたいのは、
理想の人生を徹底的に突き詰めてほしい!
っていう話です。


もう結論が先に出ちゃいましたが(笑)

しっかり考えてください。

ここをおろそかにしている人が、本当に多い!!
と、僕はすごく思います。

僕も前はバカにしてました。


「どんな人生にしたいか?そんなのどうでもいいや!
 まず今のことに集中しよう♪」
って。

もちろん短期目標、中期目標も必要です。


でも!
やっぱり長期的な最終目標が一番大事なんです

理想の将来をしっかり考えておかないと
壁にぶち当たったとき、突き破ることができません。

自分の理想の人生が決まっていて、その信念の元行動すれば
絶対にカベをぶちやぶれます!

どんなに分厚いカベでも打ち破れます。

だって理想の人生がカベの向こうにあったら
絶対にぶち破れるじゃないですか!


常に理想の人生を考えておかないと
分かれ道で迷ったときも、どっちに行くか選べません


むしろ、後ずさりしてしまいます。

でも、人生の信念さえあれば
どっちに行くべきか分かります!


その信念を手がかりに進んでいけばいいのです。
今まで分かれ道に見えていた目の前の道が
目標にまっすぐ伸びる一本道に見えるはずです!


分かりやすい例を出すと

「俺は絶対起業する!」
って人いますよね。

別に起業を否定しませんし、

自分で何か事業をやるっていうのは
僕もものすごく応援したくなります!


でもでも
なんのために起業するのか。

起業ってゴールじゃないですよね??
始まりだと思うんです。

そこで満足したらダメなわけです。

そこで終わったらもったいないですよ!


「なんのために起業したいのか」
「そこから何をしていきたいのか」

そこを徹底的に突き詰めることが大事です。

だから、ホントに一番最後の部分

『自分の人生の意義』
『不変の信念』

のようなもの。


これを持つ事がメチャクチャ大事だと思います!
「プロ野球選手になりたい!」
「そして年俸1億稼ぐ!」
それよりももっと深い部分です。


「なんでプロ野球選手になりたいの?」
『お金を稼ぎたいから』(なんか夢の無い話ですいません笑)

「なんでお金を稼ぎたいの?」
『大きい家に住みたいから』

「なんで大きい家に住みたいの?」
『・・・・・』


って感じで突き詰めることが大事です。

こんなしつこく他人に聞かれたらブチギレちゃいますが
自分で自分に問いかけるのです。

すっごく大事です!

人生の道に迷ったとき、
その信念があなたを導いてくれます。

やる気がなくなったとき
その信念があなたを後押ししてくれます。

僕も何度、自分の信念に後押しされたことか

ぜひぜひあなたにも
あなたを後押ししてくれる仲間を手に入れて欲しい!

『自分の信念』 という仲間です。

ぜひぜひ少し時間をとって、
自分の理想の人生や
不変の信念を考えてみてください!


今日はこの辺で
読んでくださってありがとうございました。



>>ほかのビジネスブログを読む<<