またまたuRaアイドリング!!!から、今回の日直は17号三宅ひとみ、”ひぃ”ちゃんが担当。本編の9/16OA分といえば、1期生のみでガンバリング、鉄棒をやってます。ということはuRaは2期生のみ、いままでのuRaではなかった展開です。

 uRaアイドリングの『始まるよ~』はセット裏で鉄棒につかまる”ひぃ”ちゃんからでした。ふつうにカワイイですね、こういう特に狙っていないカットもよいですね。uRaでは衣装の上になにかはおっていることが多い”ひぃ”ちゃんでした。オープニングは「全部抱きしめて」、気が付くと10年前の歌です。今回の歌撮り、”やざぱい”と”ミシェル”がお休み。15人でのパフォーマンスでした。振りつけの情報量が比較的多くてレッスンが大変じゃなかったのかと思われます。


 今回はuRa日直がカメラを回すいつものスタイル。前室で本編を見ているようですが、2期生は全員いるのかな?あっと”ミシェル”さんがまだ来てないようです。最初のカットは自分撮りで「uRaアイドリング始まりました。今日の担当は17号 ”三宅ひとみ”で~す」。周りから、「え~」とブーイングがあがります、どうやら”さかっち”みたいです。「”さかっち”はブーイングをやったので、写しませ~ん」とさりげなくブラック”ひぃ”ちゃん。「ひぃちゃん、大好きだよ」っとフォローする”さかっち”、「しょーがないから写してあげる」と”さかっち”に迫る”ひぃ”ちゃんカメラ。「ちょっと、心の準備させて~」とオシャレポーズをとる”さかっち”、すると隣の”ゆぃ”ちゃんが「ゲップしちゃった」とおしゃれレベルを落とす発言。後ろの列かから「最悪~」と声があがります、どうも”奈央”みたいです。そのヤジにふりかえる”ゆぃ”ちゃん、これで”ひぃ”ちゃんカメラには後頭部のアップしか写っていない”ゆぃ”ちゃん。「オマエ、アタシに大きな口たたくなよ~」と大声で、言われた”奈央”の方は気にしないでいるようす。uRaではよくあるこんな二人の会話、テンポがよくて、実はホントに仲いいんですよ。いくらなんでも後頭部ではと「お母さん、お母さん」と呼びかける”ひぃ”ちゃん、やっとカメラに向いた”ゆぃ”ちゃん、「誰がお母さんやねん!」、頭しか写っていなかったのに「頭美人やねん」と開き直ります。

  なんか”奈央”が”ひぃ”ちゃんカメラを呼びます。なんか事件?”せりな”・”すぅ”ちゃん・”奈央”・”あみみ”と座っている方に向かいます。「”すぅ”ちゃんがまた『やらかし』ました」、”奈央”の説明が始まります、「いま、ワタシがお弁当を食べてたんですが、実はこのお弁当に『ここにガム出していい?』っと」。”ひぃ”ちゃんカメラも「最悪~」と言いますが、”平成の絶対ゆずらない女”こと”すぅ”ちゃん、ウチがなにかしたん?といいたげに、「フタに出そうとしたやん」。「い~え違います、ココ(お弁当のおかずあたり)って言ったもん」と反論する”奈央”。「だって食べてんだよ」と”ひぃ”ちゃん。「食べてるヨコに」と引かない”すぅ”ちゃん、「やだよ~、この辺(お弁当のふたあたり)にガムが落っこていたら」と説明する”ひぃ”ちゃんでした。それでもゆずらない”すぅ”ちゃん、「見んかったらエエやん、奈央ちゃん見えへんやろ」。それじゃと「このウラ(お弁当の裏)なら」と気を遣う”奈央”でしたが、さすがにもう諦めた”すぅ”ちゃん、結局”ひぃ”ちゃんが見つけてきた紙でこの「ガム問題」は解決でした。

 このやりとりで不満そうな2期生大人二人組、”ゆぃ”ちゃんと”さかっち”。なにしろ”すぅ”ちゃんがやらかしたおかげでカメラがあっちに言ってしまいました。「大人のアタシたちとしては、許せないよね」と”ゆぃ”ちゃん。”さかっち”も同じ思いみたいです。

 移動したついでに後ろのメンバーのところに行く、”ひぃ”ちゃんカメラ。”せりな”はなにか飲んでいるようですが、自販機に登場した新商品のようです。

 カメラを移動してと”あみみ”のところに。「どうしたの?元気ないよ」と”ひぃ”ちゃん、なんか凹んでいるようですが、「疲れちゃった、さっきあの青汁のやつ飲んだじゃん」と”あみみ”。この前の収録の罰ゲームで飲んだスペシャルドリンクのことです。あのメンバーの中で一番「絵になる」飲み方だったのが”あみみ”でしたからね。「”あみみ”じゃなくて”くささ”と呼ばれるかも」と心配してました。

 ”あみみ”の隣の”奈央”はお弁当を食べています。「そぼろ丼」みたいです、入っている昆布が”あみみ”の大好物みたいです、”ひぃ”ちゃんは紅ショウガが好きみたいです。きょうのお弁当は3種類あるようで、茶色のパッケージの「そぼろ丼」、こちらは”奈央”・”あみみ”・”ひぃ”ちゃんが好きで、紫の焼き鳥丼が”すぅ”ちゃんが好きみたいです。カメラが向いたときに「イェーイ」と挨拶する”せりな”でしたが、全体的におとなし目です。”ウザイ”キャラは本番中だけのようです。

 ”ひぃ”ちゃんカメラが後ろの4人に行っているあいだ、前の大人二人組は放置されっぱなしです。固定カメラにむかって変顔する”ゆぃ”ちゃんでした。

 「今日は控え室が、メチャメチャきれいです」と控え室の様子を中継しつつ、大人組のところにやってきた”ひぃ”ちゃんカメラ。「なに二人でべっとりくっついているんだよ?」と2ショット、さらに接近する”さかっち”と変顔で対応する”ゆぃ”ちゃん。「うめ子ぉ~、もうちょっとひっついてよ~」とさらに甘える”さかっち”に”ゆぃ”ちゃんのアブナイ顔。「ダメだね、これ写せないよね」としっかり撮り続けてる”ひぃ”ちゃんカメラ、「やだこの2ショット~」。

 ひぃちゃん:今日は2期生みんなトリ肌立ちっぱなしだよ~、青汁といい

 ゆぃ:なんでなぞなぞ解けなかったの?

 さかっち:ほんと~

 ゆぃ:ウチラみんな解けたよ~

 さかっち:後ろで全問正解しちょったが~

 ひぃちゃん:”なぞなぞ”苦手なんだよね~

 さかっち:なんでとけんかったとぉ

 ひぃちゃん:わかんなかった、アタマかたいみたい

 さかっち:ダメよねぇ~全然。うめ子言ってやんなよ

 ゆぃ:B・A・K・A!Baka!

 ひぃちゃん:そのまま言わないでくれるかなぁ、お母さん

 さかっち:何もヒネリがなかったよね

 ひぃちゃん:何もなかったよ、オチがなんにもなかたよ~

 ゆぃ:まぁそこカットしてくれるでしょ

 ひぃちゃん:ここはカットしないでくださ~い

二人で仕切りなおしてTake2、それじゃスタート

 さかっち:うめ子はん、言ってあげなよ。あの問題できなかった2期生に

 ゆぃ:はじめまして、かわ...

 さかっち:聞けよ!人の話を!


 なぞなぞの話はおいといて、二人の髪型のハナシに。「うめ子今日の髪型いいよね、”さかっち”もだけど」と”ひぃ”ちゃん、「”さかっち”もだけどって...ついで!」とうれしがる”さかっち”にイヤみの”ゆぃ”ちゃん。「どういうことっ!」と”さかっち”。そんな”さかっち”の髪を「”さかっち”、ボリューム出した方がいいな」と評価する”ひぃ”ちゃん。「ボリューム出してもらおうと思っちゃったがね」と自分の髪をさわりつつ”さかっち”、「ダメ、これさわったら出てくるっちゃがよ~」とさわろうとする”ひぃ”ちゃんに。出てくるんでボリューム出すのをやめた”さかっち”のようでした。”ひぃ”ちゃんに「レッドカーペットもそれで出ればよかったのに」と言われて満足げな”さかっち”でした。「マジでぇ、嘘だよ」と言った”ゆぃ”ちゃんに反撃の”さかっち”。


 さかっち:(”ゆぃ”ちゃんの髪をさわりつつ)あれっ?どうしたこの髪?

 ゆぃ:うるさいっ!オシャレだよ

 ひぃちゃん:盛ってるね、カッパになってるよ

 さかっち:あれっ、お皿どこに隠しちょる?

 ゆぃ:オシャレ!、これオシャレ

 さかっち:どこに皿があるのかぇ~

 ゆぃ:アタシいつから「いじられキャラ」になったのかえ~

 さかっち:もとからやって

 ひぃちゃん:最初は”ツンケン”キャラだったよね


 ちょっとイジられ過ぎの”ゆぃ”ちゃん、どっかで軌道修正が必要と自分で感じているのか。


 いつのまにか”あみみ”と”すぅ”ちゃんがモニターの最前に移動して収録を見ています。”ひぃ”ちゃんカメラ、この二人をスルーして”奈央”のところに。さきほどのお弁当を食べ終わった様子。「ごちそうさま?」と話しかける”ひぃ”ちゃん。すこしお弁当を残したのか、「あまりご飯とか太るから...」と弁解する”奈央”。「太らないから!」と”ひぃ”ちゃん、どうやらなにかエピソードがあるみたいです。カメラを置いて”ひぃ”ちゃんが説明します。いままで”奈央”と一緒に帰っていて、”奈央”と一緒にアイスを食べていたらマネージャーさんに注意されたそうです、「ダメだよっ、”奈央”ちゃんのペースで食べちゃ」。まるで自分のせいみたいに言われた”奈央”、「この人さぁ、そう言ってるけど、自分から自主的に食べてます」、不満なようです、「最近食べ過ぎだと思います!」。

 固定カメラではモニタで1期生の鉄棒を見ている4人、自分たちの腕力の話が盛り上がってます。たしかに4月の放送では”ゆぃ”ちゃんと”あみみ”が時間短かい結果でした。腕相撲なんちゃらと言ってましたが、この会話がまさかあの名勝負となるとは、この時点で誰も予想できないことでした。


 すると、控え室の奥から”ミシェル”登場。なんか事情で遅れてきたみたいです。自分撮りで「”ひぃ”の大好きな”ミシェル”が来ました~」。「大好きなの?”ミシェル”も大好き~」とハグしあう二人でした。そこで”さかっち”がイタズラ、「『さっき”ミシェル”がいなくてうれしぃ~』って言っちょったよ~」。「”奈央”のトコ行こう」と”ひぃ”ちゃんから離れていく”ミシェル”、「なんでぇ~」と言っても”せりな”と”奈央”のもとに向かう”ミシェル”は止められません、”ひぃ”ちゃん思わず『ブラック』が出てしまいました、「見てろヨ!」。ここで出たブラックぶりに一瞬沈黙する前室。「見たか!アレが”ひぃ”ちゃんの本性やで」と”ゆぃ”ちゃん、決定的瞬間が撮影できて満足げです。一方”ミシェル”は”せりな”と”奈央”に抱きつかれて「”ひぃ”ちゃん、愛されてる~」。「”ひぃ”も混ぜて」と言ってみる”ひぃ”ちゃんでしたが、帰ってきたのは「いやや」の返事。拒否られて凹んだ”ひぃ”ちゃんで前半は終了。


後半に続きます...