uRaアイドリング、今回は9/2OA、「大おばさまがやってきた」の裏側から。今回のuRa日直は”奈央”ですが、なぜか本編のフォンチーのメガネオープニングから。でもカメラを引いていくとしっかりそこにいる”奈央”、ヒソヒソ声で「uRaアイドリング、始まるよぉ~」。

 オープニング曲は「告白」、今はない「冒険王ステージ」の映像から。

 前室に切り替わると、長椅子に”さかっち”、”すぅちゃん”、”あみみ”、”ミシェル”の順に二期生が4人、反対側に”奈央”一人が座っております。今回のuRaアイドリングはこの五人でお送りします。二期生メンバーだけのトークが大暴走ですっ。

1.波乱の予感

 uRaアドリングを始める”奈央”、「いま収録をやってるんですが、そのuRaではこんなふうな」と言ったところで、”さかっち”、「ちょっと静かにして!いまテレビみっちょっとから!」。「すいません」と謝りながら自分にカメラを向ける”奈央”。「恥ずかしっ、今日は日直を務めさせていただく朝日奈央です。よろしくお願いします」っと初めてのuRa日直にちょっと緊張している”奈央”でしたが、自分撮りしている”奈央”の映像が左右にブレ初めてます。これは一体?別アングルの固定カメラに切り替わると”あみみ”が”奈央”が持っているカメラを揺らしてました。「揺らさないでよっ」とクールに返す”奈央”、「アンタたちこそ、静かにしてよっ」とりりしい姿でした。


2.ミシェルの以外な実力

 カメラを”ミシェル”に向ける”奈央”、っと英語で話しかけてるんですけど。”奈央”は意外と知的なところがあります。カメラに気付いた”ミシェル”、ニコっと「”Nao”好きだよ~」。「ミシェル何してんの?」と寄って行く”奈央”、”ミシェル”のひざの上にはなにやらプリントが。「宿題してんの~」と陽気に答える”ミシェル”でしたが、「マジで!ミシェル宿題できんの?」と”奈央”に言われてムキになってしまいます。「できるよ~、ウチちょ~かしこいねん」と”ミシェル”。「見てみぃ」と”ミシェル”が見せてくれた宿題は全部英文、Readerかなんかのプリントのようでしたが。これを見て”奈央”、「スゲェ!」と驚いてしまってます。わかったやろと得意げな”ミシェル”、「スゲェやろっ!」。このあと「スゲェやろっ!」の三回リピートで機嫌が直った”ミシェル”、カメラについてるシールに気がつきました、「なんでコレ、チェリーついてるの?」。”奈央”、「シールついてるんですよ、シールかわいいっ!」。この音が気に入った”ミシェル”、「ミシェル、かわいいっ?」と自分で言ってみます。そこで言わされるようじゃ”奈央”じゃないですよね、わざと言わないところに”S”の才能を感じます。また「ミシェル、かわいいっ?」とリピートの”ミシェル”でしたがやはり放置の”奈央”でした。


3.崖の下のギョロ

 ♪ギョ~ロ、ギョ~ロ、ギョロ

 ♪あ・み・み の目っ!

 いまアイドリング2期生の中で大流行中の歌のようです


4.きゅんきゅん天使

 本編では自己紹介が進んでおります、まぁ段取りどおりなんですが、今日はちょっと違うようです、”あみみ”が気がつきました。「ちょっと待っていいところ」とモニターに注目する”あみみ”、”奈央”も続いてモニターにカメラを向けます。画面ではオープニングと同じメガネスタイルの”フォンチー”が自分の写真集をアピールしてます。「かわいい~」と”奈央”、”きゅんきゅん”だそうです。”とんちゃん”にも「『白』の時は天使だよね」と言わせた”フォンチー”、白フォンチーは2期生の中でも人気のようです。「メガネむっちゃ似合う」と画面を撮りながら乙女な”奈央”でしたが、画面が”ゆぃ”ちゃんに切り替わると、「なんだっ、”うめこ”かっ!」と言い残して「モニタにきゅんきゅん」は終了。”あみみ”も”フォンチー”フリークのようで、「フォンチーさんの写真集の発売日、『あみ』の誕生日なんだよ」とどうでもいい自慢。”すぅ”ちゃん、”奈央”にとっては「♪ど~でもいいですよっ」なことみたいです。


5.”ぷにぷに~”、その次は?

 モニタ画面では”せりな”が自己紹介中、「ぷにぷに~」でスタジオが盛り上がっているようですが、このメンバーは”せりな”を出し抜く野望をいだいているようです。「もう、『ぷにぷに~』の時代は終わったな」と”あみみ”、厳しい態度です。同じ意見のメンバー、”さかっち”が「朝日の時代やろ~」というと、歌いだすみなさん(モテ期のうたのリズムで)。

 ♪あ・さ・ひ が来たぞ~

 この曲に変顔で悪ノリする”奈央”でしたが、これに不満そうな”あみみ”、「いやっ、”あみ”の時代」と自己主張、じゃ『ぷにぷに~』に変わる決めギャグをやってみせぃといわれたかのように、座りながら”おしり”をアピールしつつ「ぷりぷり~」。やってしまって、恥ずかしがる”あみみ”、これがいわゆる「だだスベり」というやつです。”奈央”も「うわぁ~、ダメだ~」と引きまくり。やってはみたものの、やはりダメだったかとさらにへこむ”あみみ”、よしよしする”すぅ”ちゃんでしたが、どっか人がスベったすがたにうれしそうな表情でした。そんな大事件にも平気な”ミシェル”、マイペースにメール中でした。


6.謎の大御所登場

 本編では自己紹介、CMと段取りどおり進んでいきます。ここからはアイドリングでも未知の企画、「大おば様がやって来た」が始まります。升野さんのまたもったいつけた紹介がはじまったところ。こちらuRaでも大おば様のことが気になるようです。「ウチらさぁ、ご飯取りに行くときに、行っちゃダメだって言われたじゃん」と”あみみ”、「あれっ絶対会うからじゃない」と鋭いところを見せます。モニターからは仰々しい音楽が流れて、登場したのは黒ずくめの衣装を着た謎の人物。でも誰も見覚えがないようです、スタジオはもちろんuRaでも同じです。それぞれの感想は

 奈央:かっこいい!

 あみみ:待ってどうしよっ

 ミシェル:占いの人?

 さかっち:???


 ”あみみ”は大御所と聞いていたせいで、「和田アキ子」さんがいらっしゃると思っていたそうです。ははは、アイドリングにそこまでのお金はないです。けど、事務所の先輩アッコさんに”やざぱい”のダメ出しという夢の組み合わせは見てみたいです。そんな”あみみ”に「さんまさんちゃうの?」と適当に合わせる”すぅ”ちゃん、気持ちがまったくうこもっていません。「なんでそんな服装なん?」と衣装にツッコミを入れる”ミシェル”、「夏なのに暑すぎるやろ!」。大おば様の登場で「収録、どうなるの?」と全員が思っているところで”あみみ”がまたまた気づきました、「いま、”瑠美”ねぇ、絶対違うこと考えてたよね」、再現してくれます、独特の目の焦点を合わさない目線で、ボーと口を半開きの表情。”あみみ”後で怒られないか?


※ ここでuRaアイドリング独自のCMというかアイキャッチ、声なしで「uRaアイドリング!!!」と紹介する”奈央”、ここでは”グ~”の部分でエドさん風の”グゥ~”でした。変顔しなくても十分ホップでした。


7.伝説の野生

 本編では大おば様が最初のネタを始めます。「キェ~」と演技する大おば様、”ミシェル”の素朴な感想、「白雪姫の”Apple”のオバさんみたいやろ~」。最初の球体都市伝説、もとい「大おば様のお告げ」は

 「5号滝口ミラは楽屋で着替えるとき全裸でウロウロしている」

 でした。まさに野性が発動といったことろでしょうか?驚愕の内容にuRaメンバーも騒然とします。まさか、証拠のVTRが存在するのか?いくらアイドリングでもそれはないでしょっ。そんなコトないよっと説明されて安心する乙女たち、すると興味は伝説の真偽に移ります。

  同居人S:(裸でウロウロ)してたはりましたっけ?わからへn

  証人A:ミラさんって真剣な話するときって、全裸になって着替えません?ファン様クラブのYシャツのときに

       全裸にいなっていたのを見たことあります

  証人S:いくらなんでも下着くらいはつけとるやろ

  証人A:ううん、全部脱いじゃってた

  カメラマンA:それは亜美ちゃんが”滝口さん”のことを思いすぎて夢の中に出てきたんだよ

冷静なラブベリーナには”ミラっちょ”の野生な行動を認めることができないようですが、どうやら事実のようです。


8.ジェネレーションギャップ

 本編に飽きたのかメールを打っている”ミシェル”、「ミシェル、なんにも聞いてねぇよ、また」と”奈央”がカメラを向けます。”ミシェル”のネイルに気がついた”あみみ”、「ミシェル、つめ、かわいい」。”ミシェル”によると友達にやってもらっているネイルで、「キーン、キラキラキーン」な出来だそうです。「いいなぁ、ミシェル。アタシにもやってもらってよ」と”さかっち”。いたずらっぽく”ミシェル”、「(その人)かわいい子にしかしないんだって言ってんのね」。こんなんで引き下がる”さかっち”ではない、「大丈夫!大丈夫」。わたしのどこがかわいくないとでも言うの!これに悪ノリする”奈央”、「ごめんね、さかっち。若い子じゃないとダメなんだって」。「アンダー16」と”ミシェル”。この数字に”あみみ”がショックを受けちゃいました、となりの”すぅ”ちゃんはしっかり「グゥ」のサイン。”あみみ”のことを思ってか「待って待って、間違えた。アンダー18」と言いなおす”ミシェル”。これで”さかっち”が孤立してしまいましたが、そこは「九州女」、ヘコたれません。「別にいいけど、そんな!おこちゃまの中に入りたくないし。。。」とちょっとキレてみる”さかっち”。「そんな強がらなくてもいいよ、”さかっち”」と”すぅ”ちゃん、「全然ほら、考えとか違うしぃ...」、”奈央”「同じだよ、さっきだって一緒に遊んでたじゃん」。”ミシェル”がキレ気味に言います「(その人)エリコネイル卒業したんだよ」。説明すると”さかっち”と”奈央”がヒートアップしてたときに、”ミシェル”の「その人プロやねん」という発言がスルーされてました。”ミシェル”としてはその友達が有名ネイルスクールを卒業していて確かな腕のプロだということを自慢したかったようでした。「”ミシェル”ごめんね」と謝る”さかっち”と”奈央”でした。アイドリング全体ではまだ中堅の”さかっち”でしたが、2期生だけの状況では最年長、こういった”さゃ姉”的なイジられかたになるんですね。負けるな!さかっち!


9.意外な真相

 話題は”ミラっちょ”の全裸伝説に戻ります。同居している”すぅ”ちゃんに話を聞きます。じつは一緒に住んでいてたいていのことは驚かなくなっていて、楽屋で全裸の姿を目撃しても何も意識しないようになっているそうです。「でもさぁ髪の毛長い方がかわいいよね(”ミラ様”は)、エクステつけてね」と突然に”あみみ”、なんか妄想しちゃった?きゅんきゅんモードに入ってます。”奈央”、「”ミラ”さんのこと、どれくらい好きなの?」、最初のころを手で表してもらいましょう。手を思いっきり広げて”ミラ様愛”を表現する”あみみ”、すると”奈央”「じゃ、今は?」。悩みながらもさっきより大きなアクションをする”あみみ”、そんな”あみみ”をかわいいと思いつつ「ホントかよっ」と”奈央”。


10.ミシェルのツボ

 モニタには続いて”江渡ちゃん”のネタを始める大おば様。さっきのネタからですが、この大おば様の演技が”ミシェル”のツボにはまってしまったようです。さっきも「頭なでなでしてあげたいねんっ」と言ってました。”ミシェル”の他に”奈央”も「この顔好きっ」とファンを獲得しつつある”大おば様”でした。”江渡ちゃん”の都市伝説はネタがネタなだけに”奈央”に「江渡さ~ん、早く返してくださいよ」としごく当たり前の”奈央”の反応。まぁ自分がネタにならない限りは笑っていられるコーナーではあります。


11.uRaアサヒ

 「朝日、撮ってあげるよ」っとカメラを奪う”あみみ”、ここでカメラ担当が交代。撮られる側にちょっと戸惑う”奈央”、テレ隠しに「ラブベリーナですっ!」、「ばいば~い」とカメラを他に向ける”あみみ”、ここから完全にイジられキャラに変更していく”奈央”。撮りながらトークしていく”あみみ”このあたりの技術は”ルリカ”ちゃんお勧めです、

  あみみ:さっきさぁカメラ向けたとき、髪の毛触るとおもったけど、触らなかったね

  奈央:いつも触っちゃうんですよ、気になって

  あみみ:ウチらすぐ、触っちゃうんだよね

  ミシェル:なんでいま、敬語やったん?

  奈央:あみちゃんにはいつも敬語だもん(とかわこぶってみる、でも耐えきれずに変顔)

  あみ:出た~、uRaアサヒ!いつもクールぶってるケド

  奈央:クールぶってないよ~。ただ...

  あみ:こんなクールな顔だけど、ホントは甘えん坊で指くわえて

  奈央:違うって!

  さかっち:さみしいとか言って

  あみみ:おかぁさんとか

  すぅちゃん:昨日も夜にさっ

  奈央:誰がマザコンだよっ!

 ”ミシェル”が指をくわえているゼスチャーしてます。「誰がオマエみたいな顔してんじゃ」とちょっと暴言の”奈央”、ここで”すぅ”ちゃんが暴露

  すぅちゃん:でもさっ昨日の夜もうちに電話かかってきて、『すぅちゃん、眠れないって』

  さかっち:あ~昨日、電話わすれちょっと、電話なんだったと?

  あみみ:みなさ~ん、これが朝日奈央の本性ですよ~

  奈央:違うわっ!

 いろいろと新たな事実が判明するuRaアサヒですが、”あみみ”が総括。冒険王ライブの後の握手会では、いつもきてくれるファン様をみて、「きょうもあのファン様、来てくださってる」と隣の”あみみ”に言うそうです。一見クールな印象の”奈央”ですが、そんなトコロを”あみみ”含めて2期生のメンバーは好きなんでしょうね。


12.幻のミシェルDVD

 「ちょっとアイドルDVDっぽく撮っていい?あみチョットやってみたかったんだ」と”奈央”にカメラを向けますが、さすがに無理そうな顔、「じゃっ、”ミシェル”でっ」。「”ミシェル”の方が絶対得意そう」と”さかっち”。立ち上がって”ミシェル”にカメラを向ける”あみみ”、「イヤだ~、やめて。ちょー恥ずかしいし」と一応恥ずかしがる”ミシェル”ですが、スタースイッチがONになって、やる気の”ミシェル”。

  ・Take1

  カメラの向いていないところで役作りを始める”ミシェル”、いったん”ミシェル”から”奈央”に向ける”あみみ”カメラ。変顔プラスヘンなダンスを始める”奈央”、それにつられて撮り続ける”あみみ”カメラ。”ミシェル”のことを放置して撮り続けてたら、”ミシェル”がニラんでます。「じゃましないで!ウチの10秒間なんやから」。

  ・Take2

  「じゃっ、いくよ」と撮り始める”あみみ”カメラ、”ミシェル”の足元からバスト方向にパンしていきます、もう少しで顔にくるあたりで、なんかの影が横切ります。「ちょっとゴメン」と立ち上がって横切ったのは”すぅちゃん”。そのタイミングの見事さに「ワザとやろっ!絶対ワザとやん今の!」とお怒りの”ミシェル”。

  ・Take3

  「せぇ~の」で始めたいところですが、”すぅちゃん”の確信犯的な攻撃に備える”ミシェル”、「『せぇ~の』で、また来るんやろ!」。”あみみ”が「せぇ~」とフェイントをいれて”すぅちゃん”をやり過ごします。一応じゃまはすべて排除した予定です。やり直しの「せぇ~の」と始める”あみみ”カメラ。今度こそとモデルモードの”ミシェル”ですが、カメラはずっと”奈央”を撮り続けてます。気づいた”ミシェル”が抗議、「ごめん、朝日のこと撮っててた」。見事な3段オチでした。

 一方モデルモードに入った”ミシェル”は不満な様子、「もうええわ、マネージャーさんに伝えとくわ、菊地亜美ちゃんって子...」怒ってます?、「ダメやて」。ちょっとなごやかになりました。「最後ちょっとかわいい顔して」と”あみみ”のリクエストに変顔で応える”ミシェル”でした。


13.アイドルDVD?

 すっかりアイドルDVDで遊んでるメンバー、今度は誰を撮るんですか?「今度は亜美ちゃん撮ってあげるよっ」とカメラを取り返す”奈央”「熊田曜子さんにメッチャ似てるから」と年上をノセる術をすでに知っています。”あみみ”も椅子に座って準備OK,それではアイドルDVDの撮影開始です。なぜか今回も足元から入ります、アイドルDVDって足元から寄るのばかりじゃないでしょう。”あみみ”のサンダルはストラップ部分がエナメル素材のパステルピンク、ふつうにかわいい感じです、ところが、あれっ裏側がちょっと...。あまりかわいくない裏側を取らないように”あみみ”を撮影していく”奈央”カメラ、バストまでくると、横顔しか見えません、あれっどうしたの?とおもっていたら振り向く”あみみ”、でも振り向いた顔が妖怪風な白目の変顔、ははは、やってくれます。この間発売された”あみみ”のDVDに「変顔」をしたいとリクエストしたそうですが、完成した作品にはバッサリ切られていたそうです。なぜか不満そうな”あみみ”でしたが、切り札を最初からだす訳にはいかなかったのでは?


14.年上の魅力

 アイドルDVDごっこも佳境に。次のターゲットは”すぅちゃん”ではなく”さかっち”。リクエストした”奈央”に、「大人の魅力が見たいの?しょうがないのねぇ、これだから中学生は」とモデルモードの”さかっち”。相変わらずのワンパターンですが、足元からなめるように撮っていきます。こんどは何事もなく顔まできましたが、なにかやらないと気が済まないこのアイドルDVD、今度は画面がムッチャ揺れてます。これは地震?となりの”すぅちゃん”も参加して「地震だ、地震だ~」の映像でおしまいでした。


15.”瑠美ねぇ”の実力

 本編では”瑠美”ちゃんの都市伝説、「2号小泉瑠美はなぜか伝染したストッキングをはき続けている」が始まりました。これについてはuRaメンバーでも証言が集まっています。

 奈央:いつも穴あいてるよね、いつも注意されてるよね

 あみみ:たまにバッっと大きく伝染してるよね

 すぅちゃん:この間電話でおかあさんに買っといてっと話してた

 ミシェル:もったいない訳ないやん、絶対メンドくさいからやん

 あみみ:でも、いつも伝染してるから違和感ないんだよね


 ラブベリーナとして伝染なんかあり得ない”奈央”、”瑠美”ちゃんに「”いか”とか”するめ”とか買ってる暇があったら、コンビニでストッキング買ったらいいじゃないですか!」と言ったことがあったそうです。そのときの”瑠美”ちゃんの答えは「だってぇ~」だそうで、まだ中学生には小泉ワールドの不条理さは理解できないようです。


16.エンディング

 ”瑠美”ちゃんの話題で盛り上がりましたが、素行はともかく足の細さは見習わなければいけないと”奈央”。このメンバーの中では「ぽっちゃり同盟2nd」の”あみみ”に意見を聞いてみましょう。そういえば前のuRaアイドリングで言っていた体重計の期限ももうじきでしたよね?

 エンディングテーマ

 ♪ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ

 ♪あみみの腹っ


っと今回のuRaアイドリング!!!、メンバーの仲の良さもあって、かなり面白い展開でしたね。