●『針の先』で穴をあける作戦 | 加藤一郎『新世界ブランディング』〜あなたのビジネスをディズニーランド化する世界観型ファンビジネスの作り方〜

●『針の先』で穴をあける作戦

●『針の先』で穴をあける作戦


こんにちは!
イー・グルーヴの「ネット策士」加藤一郎 です。
http://www.egroove.co.jp


僕は、起業デビューしたばかりのお客さんに、

「デビュー戦は、針の先ほど細くていいので、
細分化専門化した
自分だけ
のポジション

他の誰でもない、
自分だけが勝てる場所、

偉そうにできるテーマ、
そういうところから参入してくださいね。」


と、よく言います。


例えば、僕は、検索エンジン対策(SEO)に関しても
一応、知識はあります。

でも、そのテーマで、セミナーを開いたりはしません。
教材を作ったりもしません。

なぜなら、それは、僕のエリアではないからです。


毎日、SEOばっかり研究してる人には
僕は、負けることを知っています。

毎日、毎日、
そればーーーーっかり
研究している人には、

かなわないんですよ。


そういうときは、素直に認めたほうがいい。

もし、僕が、
検索エンジン対策のセミナーや教材を出したいなら、

その人を直接紹介したり
組んで、新しいものを作りあげたほうが
いいんですよね。


聞く人だって、いろんな人から、
同じ話を聞きたくないですよね?




以前、毎月開催している『天動説ディスカッション』で、
『ブログによる検索エンジン対策』の質問があったのですが、

その質問の内容は、
そこに集まった皆で、ディスカッションするものではなく、
方法を知れば、すぐにできるものでしたので、


私の友人でもある、cj中嶋さん のSEOの本を

「あ、だったら、この本読んでください。
1680円で解決します。(爆)」


と、そのまま、この本↓を、ご紹介したことがあります。


ちなみに、この本、と~ってもよくできている本です。
無料ブログSEOバイブル (アクセスアップ)/中嶋 茂夫
¥1,680
Amazon.co.jp

言い換えると、

自分が語らなくても
<その道のスペシャリスト>が
語ることのできるものなら

その人にしゃべってもらったほうがいい

ということです。


昔は、なんでも知っている人が重宝されましたが、
今は、ネットで、

・韓国料理についてなら、この人に聞こう。
・ブログのCSSに関してなら、この人に聞こう。
・プラモデルの改造の方法に関してなら、この人に聞こう。
・Photoshopでのロゴの作り方ならこの人に聞こう。

と、ブラウザで、一瞬で飛ぶことができますよね。


ネットが登場する前は、これができなかったので、
総合的に知っている人が、重宝されたんですが・・・。
(また、情報を探すのも困難でしたからね。)



今は、検索エンジンの性能が格段に上がったことで、
知りたいこと別に、それぞれの専門家の
情報を簡単に入手できるようになったわけです。


検索エンジンの高性能化、
ブログなど、メディアの高度化と普及によって
細分化された役割分担の時代
なったんですね。


ちなみに、ブログサービスは、
アメブロのほかに、
Seesaa、livedoor、FC2、JUGEMなど
いっぱいありますが、

アメブロに特化した専門サイトは、
こちらです~
   ↓
 超初心者のためのアメブロ作成講座
http://ameblo.jp/muryo-blog/entry-10202831330.html

これも、「ブログ」というテーマがビッグテーマだとしたら、
さらに、細分化して、アメーバに特化するという
『細分化戦略』ですね。


新人の人が、ブログをデビューさせるときは、

『このテーマなら、
絶対、誰にも負けないぜ!』


というテーマから参入するといいですよ。





「そういうテーマ、まだ、ないよ!(`ロ´) 」

という人は、
とりあえずブログは、作っておいてもいいので、

専門領域を作ることを意識しながら、情報を吸収したり
研究したりして、戦略的に、毎日を過ごすことを
おすすめします。


では、また~!

あなたの愛のクリック1票が、
僕のエネルギーです!ヾ(@°▽°@)ノ
      ↓
    ネット策士いちろーの天動説レポート!-ブログランキング
>>携帯からの方は、こちらをクリック!

ネット策士いちろーの天動説レポート!-よろちくび
◎ ◎
byいちろー 

あのビジネス業界の大御所達も、
みんな読んでる、ネット策士のメルマガ!
(不定期発行)
          ↓
ネット策士いちろーの天動説レポート!-メルマガ登録