どーも、2級フードアナリストのかとひろデス。
地産都消を目指しているかとひろサンですが
もちろん、その地域に出向いて「地産地消」もします。
 
今回は埼玉県越谷市。
 
最近、越谷市で『地域ブランド』として推しているのが
 
「こしがや鴨ネギ鍋」
 
越谷市内に宮内庁が管理している「鴨場」があることと
「越谷ねぎ」が特産品であることにちなんで。
 
こしがや鴨ネギ鍋が食べられるお店は
東武スカイツリーライン沿いに12店舗ほどあります
(2016年9月現在)
 
今回はその中のひとつ、居酒屋いちまるサンにお邪魔しました。
なんて言ったって、こちらのお店では夏でも鍋が食べられる!
 
気になってたのに冬まで食べられなかったら泣いてしまいます(笑)
(提供店舗のなかには冬季限定の店舗もありますのでご確認を!)
 
{179949BF-F889-4F7D-BAB1-B5675C0794F4}
◆こしがや鴨ネギ鍋 1850円(1人前)
 
鴨ガラと昆布、野菜からとった出汁で少しずつ。
 
{267DAB69-E875-4C73-9096-5A982109428C}
鴨肉をしゃぶしゃぶする程度。お肉の色が変わったらOK!
 
柔らかくてジューシー!
お肉は、おかわりしました(笑)
 
{4C146B5E-FF76-40AE-8B51-50640FD62A8C}
◆秋刀魚の刺身
本日のおすすめから。
 
今年は秋刀魚が高いようですが
気にせず頂きます(笑)
 
醤油につけると広がる秋刀魚の脂。
じんわりと舌の上でとろけます。
 
 
{8D03FAF8-CFB8-456D-AD2F-FD779CDF3AA8}
◆栃尾揚げ
 
なんか、栃尾揚げばっかり食べてる気がするぞ??笑

 

{BD22DBE6-7119-4490-B2B1-6FE1C15E8D17}
◆ギバサ
 
越谷でなく、秋田で食べられている海藻ですが
こんなところで見かけるなんて!!
 
感動したのでオーダー&つば食アップ(笑)
 
 
{5AF867C3-2BEB-4D4D-B5E0-714AC18A9AEA}

 

お店は駅からすぐ。

南越谷ゴールデン街にあるのですぐにわかります。

 

どうやらここのお店のもう一つの名物・・・

越谷ネギとスモーク鴨を使った「こしがや鴨ネギピザ」。

 

ここに来たらコレ!という逸品らしいのですが

鍋でお腹いっぱい・・

 

次回に取っておきます(笑)

 

鍋はすき焼きタイプもできるそうなので

次回はジューシー鴨肉を卵にくぐらせたいと思います(涎)

 

ごちそうさまでした!

 

 

「おかげさまで、にほんブログ村フードアナリストランキング1位です」

今日もクリックお待ちしております♪

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

 

 

居酒屋いちまる居酒屋 / 南越谷駅新越谷駅
夜総合点-