どーも、フードスプレッダーのかとひろデス。
image
ここの卵を買いに来ました!!!
神山養鶏場さん。
 
 
開店10分前に到着!
すでに待っているご常連も。
 
 
10時少し前にオープンしたので、早速中へ。
 
 
 
{41F63784-9113-4290-ABF2-96CC317D2593:01}
 
 
 
前回購入した紅玉(極み)
 
 

 

{61E56781-8C71-4F45-8BE5-3662815E5A6D:01}
 
もちろんお買い上げです♪
 
 
そして、レジに行こうと思ったら。。。
 
なんと!!!!!
 
 
 
 

 

 

{676DEEBC-D9C7-41F1-97E9-0B88149336DA:01}
 
初卵!!!!
 
 
(はつたまご・ういらん)
若鶏が卵を産み始めて約3週間の間に産む卵を初卵と呼ぶようです。
 
まだ安定していないので、サイズも小さく、また黄身が2つの「二黄卵」も多々あるようです。
なので、市場には出回らないとのこと。
 
初卵は栄養価も高く貴重なため「長生き」「安産のお守り」としても重宝がられているようですよ。
 
 
3袋しかなかったので、早い者勝ちでしたね。
 
 
 
 
ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ ヒヨコ
 
 
 
さっそく購入した卵を割りましょう!
 
 

 

 

{04EB13AB-CAEB-4C4E-9DDD-637B1EAA6408:01}
 
左が初卵。
右は紅玉(極み)
 
 
 

 

 

{DB783225-DBAF-4EDA-A841-F840DC3526BB:01}
 
 
うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
 
 
双子キター!!!!!!!
 
 
 

 

同じくらいのサイズを選んで割ったのですが
全然違いますね~。
 
 
後でよくみたら、初卵のほうが若干縦長のような。。。
 
 
養鶏場の方は、この微妙な差を見極めて
双子ちゃんの卵だけをセットにして販売したりもしているとの事です。
 
 
双子ちゃん卵ってなぜか得した気分(笑)
 
 
味はもちろん!間違いなし!!
 
 
 
 
。。。あっという間に全部食べてしまった(笑)
 
通販でお取り寄せするか(笑)
 
 
 
 
 
今日もつば食にご来店感謝です!
クリックお待ちしております♪
 
 
 


にほんブログ村

 

目的は果たせましたが、レトロ自販機の旅はまだまだ続く。。。