どーも、

ホルモンヌなフードアナリスト、かとひろデス。


昔から「ホルモンヌ」って使ってたのですが。。

メディアで使われてメジャーな言葉になってしまいました。。。



さて。つい先日まで暑い暑い。溶けそうだと嘆いていたのに

いつの間にか木枯らし一号が吹いてしまったようです。


木枯らしを通り過ぎて冬将軍並みの寒さですが。。


そんな寒いときは、やっぱり鍋ですね。

何鍋が好きですか?

すき焼き・しゃぶしゃぶ・ちゃんこ鍋。

よりどりみどりです。



今回は、東武伊勢崎線の梅島という駅に降り立ちました。

足立区梅島。

世界の北野、ビートたけし氏生誕の地でもあります。


お邪魔した当日は珍しく雨が降り、散策するような雰囲気ではなかったので

ビート感は感じられず。



もつ鍋 なか家は駅から徒歩5分強。


住宅街にひっそりと光る「もつ鍋」の看板。


戸を開けると、テーブル2つ、奥の座敷にもテーブルが2つ。

20人も入れば満員御礼といったところでしょう。


予約が必要です



座敷奥の席に通されてまずはビールで乾杯。


もつ鍋の他にも焼き物(焼肉)もあるので、タン元をオーダー。



つばめ食堂*かとひろblog-もつ鍋 なか家1
タンは先より元のほうが美味しいです。


塩だれをまとったタン元焼き。


味が飽きてきたら、レモン汁をかけて食べてくださいと説明されましたが



飽きません!



夢中になり過ぎて食べきるところでしたが、最後はレモン汁をかけてみる。




!!!




さっぱり~♪



サクッとした歯触り。

しっかりとした味わいだけど、口の中では長く居残らず気持ちの良い喉ごし。


これは美味しいものに当たりましたよ。

もつ鍋も期待が高まります。



もつ鍋には、松・竹・梅とあり、使用されている肉が変わります。



今回は竹をオーダー。


もつ、ハチノス・牛筋が入っているもつ鍋です。





が。。。。

この日はハチノスの状態が良くなかったようで、代わりに豚バラが入ってます。との事。



豚バラ。。。。。。。。。。


それって普通ですよね。







という事で(笑)


せせり(鶏肉の首のあたりの部位)を入れてもらいました。

多分焼き用のお肉で用意されているのだと思いますが

鍋に入れたせせりは焼きと違ってほんわりと柔らかく、あっさりしたもつ鍋のスープに合っていました。



つばめ食堂*かとひろblog-もつ鍋 なか家2
*二人前です



かなりニンニクが効いているけど、あっさり系。


肉からはもちろん、油揚げからもいい出汁がでていてお箸がとまりません。。


〆はちゃんぽんでも、ラーメンでもなくパスタ。

確かにこのスープにはパスタが似合う。



と思ったけど、まさかのお腹いっぱいで〆られず(笑)




画像ナシ。




お店の方にお伺いしたところ、パスタがかなりウケているようで、特に女性が召し上がるとの事。

女性のほうがお腹いっぱいと言いつつ、〆パスタをツルツルと胃の中に納めていくそうです。



次はちゃんと〆ます(笑)




もつ鍋 なか家さんはアメブロで日々のお客様の美味しい笑顔を載せています。

我らもちゃっかり載っておりますので、探せる方は探してみてください(笑)



もつ鍋 なか家のブログ




今日もつば食にご来店感謝です!

クリックお待ちしております





にほんブログ村