築地「伏高」の『瀬戸内いりこ』 | カトエミ家のレシピ

築地「伏高」の『瀬戸内いりこ』




我が家は、ひめちゃんが産まれてから、


お味噌汁や煮物など、

毎日の食事に使う出汁(だし)は、


昆布&かつお で、取るようにしていますが、



たまに、煮干しでも取ったりします。



そんな 「煮干しいりこ」ですが、


最近は、出汁を取るというよりも、



もっぱら、



ひめちゃんの 『お・や・つ』 になってます(笑)。




台所で料理の支度をしていると、必ず、



「ちょーだい!」 「ちょーだい!」


(何かくれ~)




っと、スズメが ピーチクパーチク うるさいもんでっ・・・




おやつはさっきあげたし・・・・

料理のつまみぐいをさせると、お腹いっぱいになり過ぎて

夕飯を食べなくなるし・・・




(!!!)



そんな時は、


いりこを少しつまんで、

ひめちゃんの手のひらにのせてあげれば、


大人しくリビングに戻っていきます (笑)。




歯ごたえがある分、食べた感じがするのに、

お腹は膨れない、優れモノ♪





でも、

ここ最近は、


出汁用の大きい煮干しだと、

骨が気になるのか、

頭だけかじって、体を私にくれるので、


おかげで私までカルシウムはバッチリ摂取できてるけど、


ひめちゃんの「何かくれ~!」対策としては

ちょっと困っていたところに、




タイミングの良いモニターのお話が♪




築地仲卸の 『伏高(ふしたか)』  の


『瀬戸内いりこ』 を、モニターさせていただくことに。




カトエミ家のレシピ-築地「伏高」食べるいりこ

瀬戸内でとれた3~5センチの小さい煮干し。


身が柔らかく仕上がっていて、無添加なので、

子供にも安心して食べさせられる。







ひめちゃんも気に入ったようで、

この「食べる煮干し」なら、体も全部食べてくれます。


カトエミ家のレシピ-瀬戸内いりこをおやつ代わり




私が食べてみても、

スーパーで売ってあるものよりも、塩分が少なく感じて、

小さめのサイズなのに、身も固くなくて、

ふっくらと とっても食べやすい煮干しでした。



もちろん、出汁を取っても、

魚臭さの無い、あっさりとした上品な甘みのある

出汁が取れます。



出汁も取れて、ひめちゃんのおやつにもなる、

一石二鳥の優れモノだわ♪






築地「伏高」の『瀬戸内いりこ』。


インターネットでも注文できるみたいです。


築地仲卸 伏高ファンサイト応援中




♪ おまけ ♪

たまに、出汁をとる時間が無い時は、

こちらの だしパックにお世話になっています♪




枕崎産のかつおぶし、北海道産の真昆布などの、

良質の風味原料を多く使用した、

かつお風味の無添加だしの素。




ひめちゃん、お味噌汁が大好きなもんでね。


子供に毎日飲ませるものだから、

値段が許せる範囲で、

安心・安全な食品を使っていきたいなーっと思う。



そんな中、この出汁パックは、
少量でけっこうしっかりとした味の出汁が作れる。


高い出汁が美味しいのは当たり前だけど、

この価格でこの味は 使う価値ありだと思う!



小袋だから使いやすいし、オススメですよ~





出汁パックをよく使う人には、コチラ





ケンコーコムでも人気の商品のようです!


→ ケンコーコム



ペタしてね