◯華人15億人を対象とした、中国のインターネットTV『華人チャンネル』の取材動画がHPにアップロードされました(^^)
http://www.hrtv.cn/plus/view.php?aid=30977
30分程の動画です。

今年3月、水戸と茨城県のPRとして、弘道館正庁正席の間にて、学芸員の小圷さんと収録しました。

中国国内外の華人に向けたネットテレビ華人チャンネルが、昨年2月に華人チャンネルジャパンを設立、日本に拠点を置き、観光や経済活動、人材交流などを中心に情報発信を行っていくというものだそうです。

水戸と茨城県へのインバウンドや、国際交流政策などについてお話しをしました。
日本遺産の弘道館と偕楽園、県内94年ぶり史跡名勝に指定された旧西山御殿跡(西山荘)など、なかでも徳川家墓所瑞龍山のお話しを取り上げたところ、明の儒学者、朱舜水と光圀公と深い絆について大変興味を持って頂きました。

水戸の学問へ思想的影響や『大日本史』編纂への関わり、水戸藩主累代の墓所である瑞龍山に埋葬されていることや、幕末の水戸学の思想が全国の志士に広まり、明治維新の原動力となったお話しなどなど。
取材後も話が盛り上がり、今後ドラマ化などで国内に広めて行きたいという、大変嬉しいお話しまで飛び出しました(^^)

水戸徳川家のご指導ご協力を頂き、観光振興や郷土教育にもしっかり繋げて行きたいと思います。
{607F1F11-FEC6-426E-B140-B87D93272DF6}