柔らかく~♪ | dekirukoto.net

柔らかく~♪

最近お家でお肉食べてないな~・・・


なんて思いながらも、今日はお肉でデキルコト!!




少し硬いお肉を柔らかくする方法です



色んな方法がありますが今日はこれをヽ(゜▽、゜)ノひらめき電球




お肉をビニール袋に入れ、大根のおろし汁



ひたひたに浸かるぐらい入れて軽く揉みます!



30分程浸してから焼くと驚くほど柔らかくなりますぞべーっだ!





これはね、たんぱく質が熱によって固く縮まってしまうのを



大根おろしのプロテアーゼと言う成分が、



肉の表面のたんぱく質を分解している為なんだそうです♪



牛肉、豚肉どちらも使えますよ~~音譜




やっぱりお肉は柔らかい方がいいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ドキドキ





そして大根おろしといえば・・・


家では大根おろしは、冷凍保存をしていますクラッカー




余った時や、少し多めにおろしておいて



ラップやジップロッグに包み冷凍保存をして、


使うときには食べる少し前に、冷凍庫から出して自然解凍キラキラ




ラップの場合は一個一個小分けにすけば、


使う時便利ですしね☆-( ^-゚)v




お肉を食べる際、大根おろしを冷凍保存する際に


参考になればと思います音譜




☆今日の一句☆



柔らかく  美味しいお肉は 大根パワーアップ





以上、加藤美穂でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆


また明日~リボン