β (ベータ)版 【10’09月】 | かてぴょんの株セカンドライフ

かてぴょんの株セカンドライフ

山あり 谷あり 地獄あり・・・・
飽きたら終わり。

※このページは平日は常にトップページに固定されています


自己のトレーディング手法向上のため、トレード公開


a) 数字は洗替え後随時毎日更新

b) 損益額(手数料・税控除済み

c) ☆は手法、結果の評価(★★~☆☆☆の5段階)


【トレード】9/1~9/30の実質20日間


9月 1日(水) + 3

いよいよ秋相場のはじまり。流石にいつまでも暑さ呆けしているわけにはいきません。今月は気合い入れるぞ。で、秋初日は1,000株で数十秒のデイトレ。銘柄はジャングル大帝レオ。1,000株で4ティックになぜか満足気な自分に呆れる。一泊二日予定のお泊まり保育株は計3銘柄。果たして綺麗な紅葉となるか、ゴミとなる濡れ落ち穂になるか・・・・・。


9月 2日(木) + 9

持ち越し手仕舞うにてんてこ舞い。朝寄り前、登録銘柄編集中に、メインホルダーを間違って削除。慌てて登録修正するも記憶が曖昧。オワタ・・・・。結局、お泊まり2銘柄は連泊に。どうも銘柄がズレてるんだよなあ。


9月 3日(金) + 77

福ちゃん、レナ、ルク、ツィッター、アル、その他金融。待ち伏せ狙い撃ちっ!!持ち株ピラミッド小ロット大回転。今夜の米雇用統計は無視して、月曜レイバーデイに賭けてみた、持ち越し4銘柄決行中!!


9月 6日(月) ノートレード

時間の経過と共にじりじり、後場いきなりの上昇。持ち越し4銘柄は手仕舞わず継続(未実現益あり)。明日に賭けてみる。


9月 7日(火) +38

未実現益は文字通り蜃気楼となる。必死に抵抗したが大半が消える。このまま引っ込むのも癪なので、スキャスキャ攻撃、5トレードで+19挽回。今日の持ち越しは日経にほぼ連動しない2銘柄。明日は破天荒な相場に期待か。


9月 8日(水) + 1

朝一手仕舞う。その後は注意深い注視も、やっても勝てそうな気せずノーポジで終了。


9月 9日(木) + 3

注意深く注視するも我が銘柄群微動だにせず蚊帳の外。気乗りもせず様子見。後場PSやるも薄利残念。

9月10日(金) + 22

朝から気だるく、かったるい。ミシンとDやるが、なんだかなぁ、って感じでつまらなかった。


9月13日(月) + 20

ロット入れてないから成績はイマイチだけど、売買タイミングには満足。前場、低位株やる。後場は大した動意見つけられず、13時過ぎ集中力途切れ一服。来週は祝日2度もある。休み過ぎだよ、日本人!明日はもっと成績上げたぃ。


9月14日(火) + 26

危うく火傷するところだった福田。淡々と仕事をこなすのみ。代表選は菅で終結。これで一層の円高・株安・不況拡大。


9月15日(水) ノートレード

代表選翌日なので様子見+売り目線スタンスでオープニングを迎えるも、その後10時過ぎ、案の定、相場が弱いので外出。用事を済ませ13時ごろ帰宅。PC立ち上げるや、市場の異変に気付かず目を疑う。日銀が10時半、83円割れで6年半ぶりの円売り介入。こんなもんなんだろう、俺のデイトレって。くちょ~。


9月16日(木) + 7

政府に期待すると不幸になるので朝から買い目線スタンス。ノーチャンス。アクMだけやる。飛び石週間前なのでノーポジ。バ菅氏発言「実現が困難な場合には国民に率直に説明し、理解を求める」って、これ、美辞麗句、嘘OKのインチキゃん。


9月17日(金) + 7

前日とまったく同じ銘柄、株数、株価でエントリーと手仕舞い。我が監視銘柄群は値動き小さく、そっぽ向く。それにしても、今月は自己感情との戦いに疲労もいっぱぃいっぱぃ。これでいいのだと思いつつも、どうしても専業ゆえのプレッシャーも。あれこれ悩まず、自己ルール厳守で乗り切ってみせる。孤軍奮闘トレーダーは自分だけじゃない!!


9月21日(火) + 2

連休ボケか、反射神経鈍すぎる。出遅ればかりで途中棄権しようと思ったが、一応仕事は仕事。取って取られて行って来い。結果+2に感謝。相場がむずかしい。


9月22日(水) - 9

8トレードやってマイナスとは情けなや。意欲沈滞、逃げるのが精一杯。虎視眈眈とチャンスを待つが、今月は残念だが目標未達か。少し早いが月末出金予約。


9月24日(金) - 4

前日からのイヤな胸騒ぎ的中。砂糖とツイッタ―、むずかしかった。9月権利・配当落ちなんか気にせず当てずっぽう作戦、S・Lで3銘柄持ち越してみた。


9月27日(月) + 2

中間決算、権利日、武富士会社更生、出来高減少。持ち越し株は上手く取れたが、あとがダメ。今月はあと3営業日、ガンバ!それにしても、高校生のバイト以下の専業とは情けないに尽きる。


9月28日(火) + 32

結局、今月は様子見ばかりで終わるデイトレ。完全に守りに入った売買だ。1兆円割れでは監視銘柄に廻ってこない。


9月29日(水) + 43

前場、実感無きままのカソード。後場は監視銘柄注視。ノーポジを継続。


9月30日(木) - 20

動きが速すぎて追いつけない。必死に手仕舞うもプラ転できず。日経は引けてみれば、なんとも中途半端でイヤな感じ。


【 今月の反省 】


なにはともあれ、下手になったというより、トレードが難しくなったように思えてならない。


・ ドル安円高に株式市場が相互連鎖を起こしている。


・ 11年3月期から、内閣府令で持ち株会社の個別開示の対象が総額の上位30銘柄に拡大されるほか、連結決算で保有株式の時価変動を織り込んだ「包括利益」の公表が始まるため、国内の銀行、保険、商社、トヨタ、新日鉄、日立など大手企業が持ち合い株解消に血眼になって売却を進めている。


・ 個人投資家達の資金繰りの悪化と撤退が増えているため、場中のボラティリティが狭小している。


・ 売買代金、出来高ともに漸減しているため、すっかり板気配がコンピューター管理されてしまっている。


様子見相場、休むも相場に我慢できずに、新興市場に手を出すことだけは気をつけたい。


トレード手法の面では、政府の迷走ぶりに、ただ振り回され、トレード自体が疑心暗鬼になってしまったが、あくまでも自分のトレードスタイルは押し通していきたい。


デイトレードの本質を忘れ、ウサギが最後は負けることは百も承知しているのにも関わらず、ウサギに憧れてしまった自分・・・・・反省だな。


自分自身にとって本スタートと意識している「かてぴょん株式会社」の半期分(4~9月)のB/S,P/Lを用いて経営分析したらどうなるだろう。


なんとか、赤字は回避しているものの、利益率は低く、継続疑義注記だな。