もうすぐ英検!!英検二級の対策と傾向をもう一度!! | 医学部受験生、中学受験生、不登校・引きこもりの生徒さん、看護学校受験専門。関西のプロ家庭教師&訪問カウンセリング(関西)

医学部受験生、中学受験生、不登校・引きこもりの生徒さん、看護学校受験専門。関西のプロ家庭教師&訪問カウンセリング(関西)

関西のカウンセラー資格を持つプロ家庭教師です。長く塾業界におりました。現在は受験生や不登校・ひきこもりの生徒さん専門の「プロ家庭教師のはーぷ」を運営しています!!訪問型カウンセリングも行っております。お気軽にご相談ください!!フリーダイヤル★0120952451★

1.一次試験・筆記試験


1は短文または会話文の穴埋め

(前後の文脈やto不定詞などの判断。慣用句。時制のうち、仮定法過

去・仮定法過去完了が頻出である。


2は短文または会話文の並び替え問題。

(5つの語句を並び替え、2番目と4番目にくる語句をマークする。日本語訳はなし。)


3は長文の穴埋め問題。

(長文のテーマは最新の題材。インターネットや環境問題など、現社の分野。(  )が各段落にひとつずつ。選択肢は4つ。前後の文脈を正確に把握すること。接続助詞(therefore, a resultなど)を答えさせる問題が多い)


4は長文の内容に関するもの。

(テーマはEメールや手紙。Subjectや題名から英文の主題をつかむ。

2.一次試験・リスニング


1回しか読まれない。約25分の長時間の集中力の持続を要求される。問題数は30問。第1部と第2部の構成になっている。選択肢は4つ。

放送文が始まる前に選択肢に目を通して、聞き取りのポイントをつかむこと。

一部を聞き逃しても、全体の状況がつかめれば、消去法で正解になることが多いので、少しくらい聞き逃しても気にしない。



★総評としては…英検二級は単語をきっちり覚えれば小学生でも合格できます!!また、過去問に頼るのは危険です!!年々難易度は上がっています!!「過去問できるまで解くんだ!!」は前時代的で嘘です!!ご注意ください!!