皆さん外は35℃の猛暑日が続いていますが元気ですか?

お盆になりおじいちゃんやおばあちゃんの家に行ったり
この休みに旅行など行っている方もあると思います。

この時期にしか出来ないことをたくさん経験させてあげてください。

私は父親の実家が島根にあり盆、正月はそちらで過ごすことが
多かったです。

そこで小学生の頃は素潜りでサザエを袋一杯捕りに行ったり
外でBBQをしたりして楽しい思い出がたくさんあります。


その中でも貴重な体験から自分の成長に繋がった事例がありますので紹介します。


夏休み祖母の家に行きいつものようにサザエを採りに行きました。
いつもなら夏休みに入ると海やプールに行ってある程度日に焼けた状態で
そこまでひどい日焼けはしませんでした。

しかしその時は今期初めての海でした。
いつも通り裸で素潜りをしていたのですが、昼過ぎくらいに
少し背中の辺りがヒリヒリしていましたが気にせずにそのまま
過ごしていました。
すると帰る頃にはTシャツが着れないくらい背中だけが焼けており
軽い火傷状態になっていました。

そして服を着ることも出来ずひたすら氷で冷やしていました。
その時に母親が庭からアロエを取って来て真ん中で裂いて
日焼けのところに塗り始めました。
始めは痛くて嫌がっていましたがひんやりとした感覚が気持ち良くなっていました。
その後、祖母が薬草を持って来て塗ってくれたりもしました。

この時にアロエや薬草が火傷にいいことを体で覚えることができました。
そして次の年からはひどい火傷にならないようにTシャツを来て素潜りするように
なりました。

このような小さな日焼けのことですが、日焼けをした時の対処やそれを予防する方法を
肌で感じながら覚えることができました。
この体験から上の人から学ぶことや予防法を自ら考えることを自然と行っていました。

今インターネットが普及し「日焼け」の対処法や予防法はいくらでも出てきます。
しかしその方法よりも自分で体験しそれをどうしたら改善出来るのかを考えることが重要です。
今のお子さんはすぐに答えを知りたがりますし、知ることができます。
結果がわかると興味もなくなるのでその事に関しては見向きもしなくなります。

では実際社会にあてはめて見てみるとそんな結果がわかればハイそれで自分の役目が
終わる事なんてありません。
むしろ結果がでない事の方が多々あり、それをどう改善していくのかが大事になってきませんか。
その時に大事なのが「自ら考え行動すること」です。

日焼け→痛い肌には何をすれば治まるのか考える→祖母、母親に聞く→行動してみる→
痛みが和らいで楽になる→日焼けをした時の対処法がわかる。
日焼けしたくない→肌が痛くならない為に何をすればいいいのか考える→服を着る→日焼けしなくなる。

このように日焼けだけとってもこれだけの考え行動しないと対処や予防はできません。
何かにチャレンジしたり体験することで非日常になり子どもの中での経験や考えの範囲を
超えて事件が起きます。その時に自ら考え行動し対処るすことでそれがそのまま経験値なり
人間的に大きくなります。

「失敗は成功の元」と言いますが、小さい頃からたくさん失敗をしておくと
大人になってから失敗を恐れない人に成長します。

失敗を恐れず行動する人はどんなにいい学校出ている人よりも社会から認められます。
どんなエラい政治家だって行動しない限りはただの演説家で終わります。

この夏休みはお子さんにとって人間性の成長にかかわり大変重要です。
たくさん遊んでまだ知らないことに積極的にチャレンジしてみてください。
好きキライは関係ありませんやったら成功や失敗など何かが必ず残ります。
その記憶に残った物が人間を大きくします。

ぜひ心豊かな人に成長させたいと思っておられる方は
色々お子さんにチャレンジさせてあげてください。

一皮も二皮もむけで大きくなります。


この夏大きな成長楽しみですね


ではこのへんで良い休暇をお過ごし下さい
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 愛媛県・松山市で30年。信頼と実績の家庭教師の派遣
↓ポチッといいねをクリック♪お願いします
Facebook : https://www.facebook.com/
katekyohaken/

 
 家庭教師派遣協会
 森山 照文
 電話受付時間:24時間365日対応いたします。(土日・祝日
可)
 〒790-0807 愛媛県松山市平和通2丁目3-1 平和ビル2F
 TEL / 089-946-0065 FAX / 089-946-0065
 HP : http://www.katekyohaken.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━