旬の野菜 3 | 家庭菜園fu-tyannのブログ

家庭菜園fu-tyannのブログ

ネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。

この前のつ・づ・き!
家庭菜園fu-tyannのブログ
春になって暖かくなりました。
旬の野菜は栄養価も高く、おいしい。
でも旬が分かりにくくなっています。
年中出荷されるものが多くいつも同じものを食べてしまう。
春に季節が変わると新芽や若い豆類が肝臓を助けてくれます。
冬が旬の野菜は根菜類ですが身体を温め栄養を蓄えようとして脂肪を蓄えます。

家庭菜園fu-tyannのブログなのはな (アブラナ科)

菜の花は春野菜の中でも非常に栄養価も高い食材なんです!
・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC
そしてカルシウム、鉄などが豊富に含まれています。
家庭菜園fu-tyannのブログカルシウムや鉄の含有量は野菜の中ではトップクラスと言われているそうです。
なんと、カルシウム→ほうれん草の3倍、鉄分→ニラの4倍も含まれているのは驚きです!
さらに、ビタミンCは、ほうれん草の約2倍と言われています。
ビタミンAはほうれん草と同じくらいで、ビタミンB1は卵と同じくらいの量が含まれているんですよ~。
ビタミンCの美肌効果、ビタミンAは肌荒れに効果的な上に、みずみずしい肌を作る
ビタミンB郡はカルシウムと共もに精神面を安定化させる働きがあり、
家庭菜園fu-tyannのブログお酢を加えておひたしなんかにして食べると整腸作用の働きまで~!
そして、菜の花には「アルカロイド」と言う栄養成分が含まれているのですが、
この「アルカロイド」にはストレス解消や疲労回復などにも効果があるんです。家庭菜園fu-tyannのブログ
春の不安定な時にはもってこいの食材ですね!
素敵な写真だらけで・・・

こまったーwwwww

あれあれ・・写真主体ではなかったのね~

ごめんなさい!  ではまたね~・