明日葉について | 家庭菜園fu-tyannのブログ

家庭菜園fu-tyannのブログ

ネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。

  明日葉 を取り上げてみました。[みんな:10]家庭菜園fu-tyannのブログ

ご存知ですか? 八丈島とかに群生している葉っぱです。家庭菜園fu-tyannのブログ

私も生協で苗を買いました。[みんな:09]

強くて何もしなくても毎年出てくるんすよ![みんな:08]

 今日その葉を摘んでも、明日には新しい葉が出てくると言われるほど、成長の早い明日葉 (あしたば  ) 。[みんな:08]
 明日葉(あしたば)は、房総半島、三浦半島、八丈島や大島など伊豆七島といった
 温暖な地方の 海岸に自生するセリ科の多年性植物で、古くから食用として
 栽培されてきました。
 セリ科の植物は薬効成分を含む植物として知られていますが、最近になって、明日葉(あしたば)か ら幾つかの新しい成分が発見されたようです。[みんな:06]

明日葉(あしたば)の茎や根を折ると、その切り口からネバネバした黄色い液汁がにじみ出てきます。
この黄色い液汁には、カルコンとクマリンという成分が含まれているそうです。
カルコンは、明日葉(あしたば)特有の成分で、胃酸の分泌を抑える作用強い抗菌作用発ガンを促進させる物質を抑える作用血圧を下げる作用血液をサラサラにして血行不良による老廃物の塊であるセルライトの排出代謝を促進、血液の粘着や凝固を抑えて血栓ができるのを抑える作用があります。
 とネットに書いてありました。[みんな:05] すごいです。


クマリンは、明日葉(あしたば)特有の成分ではなく、ホップや食用菊の花、ガジュツ ( 紫ウコン ) などにも含まれていますが、明日葉(あしたば)には特に豊富に含まれています。
クマリンは、アルツハイマー型痴呆症を予防する効果があると言われています。
また、クマリンにも抗菌作用があります。家庭菜園fu-tyannのブログ


明日葉(あしたば)の有効成分はカルコンやクマリンだけではありません。
明日葉(あしたば)にはカリウムやカロテン、ビタミン B 群などの成分も豊富に含まれています。
豊富な栄養素で知られるケール ( キャベツやブロッコリーと同じくアブラナ科の野菜で、
青汁の原料の一種 ) やほうれん草などの青菜と比較しても、ビタミン群やミネラル類、
食物繊維の含有量は抜きんでています。[みんな:04]
また、植物としては良質のタンパク質を含有していることも明らかにされています。 ネットからの受け売りです。[みんな:03]

なんで明日葉を取り上げたかというと上記に上げたようにとっても栄養価が高いんです。

そして栽培しやすいので皆様にもいかがかと思い取り上げてみました。[みんな:02]

春の向けて栽培予定を立てておられると思いますが、

明日葉もその中に入れてください。(畑でなくともチョットした空き地でOK)自生します。[みんな:01]