納豆や醤油、味噌などの発酵食品が大好きなんです塩麹、醤油麹、甘酒もそうだし、ヨーグルトやチーズも発酵食品。

塩麹が爆発的に流行った時には 塩麹を使った料理ばっかり考えてたし、洋風な料理の隠し味に味噌を使ったり、クリームチーズと白味噌を使ったディップを作ったり…

先日は発酵料理研究家の真紀さんに 発酵料理を教えてもらいました。

{16467FA3-9260-4198-A5A0-5449DCE33E02}

ウェルカムドリンクは季節の果物と甘酒のスムージー。今回はプラムとベリーを入れてくれました。かわいいので甘酒のイメージが変わりますよね

{994D48F4-D4ED-405E-A8B4-DF75E829A762}

生の麹

{2ED215BD-A383-4B5A-8772-BDFE7E3ED404}

麹納豆もつくりました。

{9790D4AE-585E-44FC-AB08-EFAA5281610C}

仕込んだ醤油麹、塩麹、麹納豆

{C6AE2CEE-C747-4582-8DB5-30564F279423}

仕込が終わったら発酵ランチ
*甘酒グリル
*冷や汁と土鍋炊き麦ご飯
*ぬか漬け
*麹納豆
*甘酒ドレッシング
*甘酒アイス

{21017B7D-10B9-47E5-98D2-703645C8FEBC}

土鍋で炊く麦ご飯
マキさんは結婚されて17年 炊飯器を使っていないそうです。

{65623206-D051-46D5-AA6D-C2084071F84A}

漬け込んだ野菜やお肉をグリル

{8E0AA287-1C2C-4F74-B791-CA889FD031EF}

手前のピンクが甘酒ドレッシング。紫タマネギの色です。ブレンダーで簡単にできます

{E883C5CA-F2AD-4CB2-B8CD-5F26190584AF}

ぬか漬け
パプリカなコリンキーもぬか漬けに。真紀さんの娘ちゃん ぬか漬け、麹納豆、麦ご飯がかかせないそう。

{589A7F5E-CA92-4434-A883-26A01714507F}

甘酒アイスは抹茶味。甘酒って聞くとアイスなのに罪悪感がなくなるのはなぜだろう(笑)

初対面は昨年の秋でした。真紀さんのふんわりしたナチュラルな雰囲気がステキで すっかりファンに。

今回ご自宅に伺って 丁寧な暮らしをしている真紀さん ますます惚れて帰ってきました


デパ地下仕事の人手不足がますます深刻化してダブルワークなのに平均210時間労働…

こんな時だからこそ しっかり自分のココロとカラダに向き合って行こうと思います