今月は夕方からのシフトがあったりしていますが、相変わらずかなりの高確率で賄いを作ってますよー。最近は賄いで集団調理(と言っても10人分くらいだけど)のコツを覚えて活用しています。

{393484E8-4484-4381-8217-22FC0D1CB61F:01}

{FC917B12-DC20-4393-BDC6-FB54F16B341E:01}

*豚の生姜焼き
*千切りキャベツ
*キャベツの外葉の味噌汁
*ご飯

キッチンは遅くても17時には入るんだけど、ホールは学生さん、Wワークの人もいて遅い人は19時、20時~出勤の人も。遅い人は賄いを立って食べることになるので、冷めても食べやすいように。とか、忙しくなりそうな日にはワンプレートにしたり。とか色々考えています。
この生姜焼きの豚肉はお酒を入れたお湯でサッと下茹でしてあります。2㎏もの豚肉を炒めるのは容易ではないし、固くなっちゃうからね。タマネギを炒めて火が通ったら豚肉を入れて合わせ調味料を加えて絡めるだけ。私 自宅で作る時は豚肉に小麦粉をはたいてソテーして、りんごとタマネギをすりおろしたタレを焼き絡めるんだけど、賄いではちょっと時間がかかりすぎる。でも大学生の子にその作り方を聞かれたので答えたら自分で作ってLINEで写真を送ってくれました。嬉しい~
{5C879EF3-DBB2-4462-A45A-4B487AD00D9E:01}

{C025EB2B-010E-47F2-A810-EDEB494B5D6C:01}

*マーボー炒飯
*レタスの中華スープ

マーボー炒飯大好きなんですハート 炒飯食べたいけど おかずも食べたい。麻婆丼も好きだけどなんとなく物足りない。そんな欲を一気に解決してくれるメニューです。COOKPADでも好評なんですよー。

お店の大学生にも好評「これヤバイっす」「中華の二大巨匠の競演や~上げ上げ 」って喜んでくれました。自宅で作る時は炒飯は当然炒めますが、お店で作る時は炊飯タイプなので炒飯ではないですが・・・てへ このレシピ投稿したの2010年だったー。何度も作ってるのにな。しかももう市販の麻婆豆腐の素は使ってないですー。その間私も成長したんだな。自宅で作った時に写真張り替えたり、補足に入れて更新しておこう。

今日は夜までバタバタしそうですー。まずはジム。出かけてきまーす音符
いつもブログへの訪問、ペタ、いいねetc・・・ありがとうございます好