るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

10名の皆さんと1週間ピカピカプロジェクト開催中。

⇒その1
⇒その2
⇒その3
⇒その4


風邪気味で体調がイマイチ…と思っていたら、今朝は起きがけの検温で微熱があったので驚きました。

熱はその時だけで、間もなく平熱に戻りましたが、どこからどう見ても風邪です^^;。

というわけで、モコモコに着込んでおとなしくしています。

さて1週間ピカピカプロジェクト、先週の木曜日に私と同時にスタートした皆さんは、明日で終了です。

皆さんから報告や感想をいただきながら、私自身も楽しく進めています。

(今日はまだですが、寒い場所ではないので夜までにはできると思います☆)

やはり毎日、一つのことに意識を向けて続けるって、パワフルですねー。

私は1コースでキッチンの床を中心に5分磨きをやっているのですが、たったそれだけのシンプルな行為から、気づくことがたくさんあります。

前は見て見ぬふりどころか、見ることさえなかった場所の汚れに気づくようになりました。

ほんの小さなスペースにもホコリはしっかり積もるし、汚れはいつの間にかついているんですよね。

今のところは、床だの壁だの表面に出ているところを主に磨いています。

これが引き出しや収納扉の中、食器棚の上の方…なんて考えると、極めるまでにはまだまだかかりそうです。

何だか小さいキッチンが小宇宙のような気がしてくるほどです。

大げさに家中のことを考えず目の前の汚れだけに注目していたら、逆に広がりを感じられたので、面白いなあと思います。

小さい場所を大切にして手をかけることの奥深さを感じています。

家中をどこもかしこも磨き上げようと思ったら、気が遠くなってしまいますよね。

今はそこまで考えず、限られたスペースの中を黙々と磨く(でも5分でやめる)というだけのことが、心地よく感じられます。

ふだん丁寧な暮らしをしているかっていうと、決して胸を張れないけれど、この磨き活動をとっかかりにして、近づいていけそうな気がします。

参加者のお一人である、きゅる☆さんのレポを発見♪

ありがとうございます。

1週間10コマの記録表(⇒こちらからダウンロードできます )の使い方が何だか可愛くて、写真を見ているだけでテンション上がります。

私は大型付箋のイメージで、1枚ずつ切り取って使っていましたが、A5サイズに収まっているので、そのまま使うのもアリなんだ!と思いました。

その他にも、セスキ炭酸ソーダでの炊飯器お掃除や、書類整理など、興味深い記事がいっぱいでした。

ぜひ遊びに行ってみて下さい。



チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。