るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
暮ラシノユトリ舎お片づけ担当の鈴木るる子です。

この頃、トイレ掃除とキッチンの床磨きが毎日の生活の中に定着し始めています。

友人が賛同してくれて、やはりこの頃毎日、洗面所やキッチンシンクなどを5分だけ磨くという活動を始めたそうです。

やっぱりこういうのって励みになります。

そこで思いついたのですが、このブログをお読みの方で、自分もやってみたいと思われた方、1週間だけ磨き活動またはお片づけ活動、がんばってみませんか?

1週間だけ頑張っても・・・なんて思わず、とりあえずやってみれば、何かが変わり始めるかもしれません。

【コースは3つあります】

数字 1日5分だけどこかを磨く×7日間(場所も道具も自由)
数字 家のどこかの「ゆる片づけ」を1コマ15分×7日間
数字 リビングの5分間ぷち片づけを1週間で10コマ

【3つのコースの内容】

簡単に説明しますと、
数字は、前の記事を参考にしていただきたいのですが、あまり余計なことを考えずに、とにかく5分だけどこかを磨く活動。

数字は、タイマーかけて15分だけ家の中のどこかを片づける活動。

数字は、リビングが荒れてきた時に、5分間のぷち片づけを1日2コマ1週間続けるという活動(経験上これでかなり改善されます)。

3については「1週間でリビングが片づく記録表」を配布していますので、ご活用下さい。
⇒こちらの記事を参考に

ご自分で手帳などに表を手書きしてもOKです。

【参加のルール】

ルールは、最初にこの記事のコメント欄でどのコースに参加するか表明することと、1週間後に報告すること。

毎日の報告も大歓迎ですが、必須ではありません。

○日以上できなかったら失格とかはないので、お気軽に。

もちろんこっそり参加でもいいですよ♪

でも宣言して、真剣にやる証しを作った方がきっと効果が上がります。

私は今のところリビングはパッと見荒れていないので、1と2を実行しようと思っています。

5分磨きは、キッチンの床をやりますが、戸棚の扉や洗面所もやるかもしれません。

2の「家のどこかのゆる片づけ」なんですが、これはもうリビング!と決めています。

寒いので下手に他の部屋を気にしてウジウジするより、リビングに集中して片づけようと思ったのです。

表面上は荒れていないけれど、引き出しの中やモノの置き場など見直したい場所がいろいろあります。

正式には明日(2月12日)スターにしますが、遅れての参加表明でも大丈夫ですよ。

ご自分で1週間の区切りを決めて始めて下さい。

そしてフライングで今日からスタートされてもOK!

私も今日の分は終わらせましたが、カウントは明日からにするつもりです。

1週間後、皆さんのお部屋の空気がどんなふうに変化しているか楽しみです‼

そうだ、書き忘れましたが、どこかに必ず毎日の記録を取って下さいね♪

↓↓見える化シートもぜひご活用下さい。

チューリップ紫お片づけのはじめの一歩を応援するメール講座21日ゆったりコースで無理なく♪
チューリップピンク
じっくりお片づけ習慣が身につきます。詳しくは詳細ページを♪
チューリップオレンジ
早く何とかしたいあなたに。7日コースはこちらから。

桜お片づけ見える化シート2月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。

お問合せ・ご質問ご質問やお問合せはこちらのフォームからお願いします(SSL方式なので安全です)。
⇒ご質問・お問合せ



るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00M8XSU3G

るる子流魔法のお片づけマニュアル 実習編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4J8W

るる子流魔法のお片づけマニュアルトラブル解決編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
鈴木るる子
B00MGY4JTQ
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。