るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。カエル

昨日の朝のことです。

小学校1年生の娘が「おばけの夢」を見ちゃったオバケそうで、とても機嫌悪く起きてきました。

この分だと「朝のおしたく」も手間取るかな~とやや憂うつな思いで見守っていました。汗

ところが予想に反して、てきぱきとパジャマをたたみ、ご飯を食べて、歯みがき、洗顔。

言われる前にお皿も下げて、結果的にはいつもより2分早く、颯爽と登校して行きました。キラキラ

思わず「効くな~これ…」とうなって、しげしげ見直してしまったのが、この小道具。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

週末の間に用意して、昨日から稼働を始めた「朝のおしたくボード」です。

ホワイトボードに、朝のルーティンを書いた両面マグネットを貼りつけ、1つ終わるごとに裏返します。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


裏返すとこんな感じ。

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


子どもは楽しそうに「次は何だっけ?頑張ります!」とチェックしながら行動します。

私が口うるさく「歯みがいた?」「お皿は?」と叫ぶよりもずーっと効果的。電球

ちなみにマグネットに書いてあるのは「歯みがき」「洗顔」「トイレ」「みつあみしてもらう」「パジャマをたたむ」「お皿を下げる」「くつしたをはく」です。

実は幼稚園の時も似たようなシステムを作っていて 、効果は実証済み。

でもその時は冷蔵庫に貼るだけの簡略版でした。

今度は専用のボードにしてみましたが、スペースに余裕ができて、忘れ物チェックリストの役割も果たすようになりました。キラキラ

持ち物そろえは、前の日にしているので、教科書や筆箱などはあえて書きません。

期間限定の「水筒」や、読書習慣の間だけ持って行く「読書カード」など、イレギュラーなものをメモ。

月曜だけ必要な「上履き」と「体育着」、日にち指定で持って行く「PTA会費」などもですね。

PTA会費の準備は、重要なことなので家事ノートにも書いています。

でも持って行く当日の朝、パッと最終チェックするのを忘れないようにと思って書いています。

朝のバタバタが、これでかなり解消しそうです。


桜お片づけ見える化シート6月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF

桜5月版はこちらから! PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。