るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密

おはようございます♪片づけペースメーカー鈴木るる子です。チューリップオレンジ







中山庸子さんが雑誌に書いておられた、家事ノートの作り方と書き方を何度かご紹介してきました。







過去記事 


 


 ←こちらから。







手帳に書くほどでもない細かい家事をメモすることで、ダンドリ力が磨かれます。チョキ







次は何をしようかなーと迷っても、ノートを見れば書いてあるので、無駄な時間が減りました。







いつも手近に、開いて置いてあるという便利さは思った以上です。お花







そして使っているうちに、自分なりの工夫も出てきましたよ。







【書く内容と書き方】







まずは毎日必ずこなしたい日課は、ページの上の方に書き出します。







頭に○をつけておいて、終わったら塗りつぶしています。











るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!














るる子の場合は、くもんのペン習字の練習、ストレッチ、NHKのラジオ講座(英語5分間トレーニング)を聴くの3つです。







それから曜日によって燃えるゴミ、燃えないゴミなど。







とにかく何でもメモして見える化見える化~♪







連絡しようと思っている人のリストを書くエリアも作りました。







洗濯に至っては「洗濯機まわす」「ほす」「たたむ」と3つもチェックボックス作って、いちいち達成感を味わっております。あせる







【使い方の工夫】







使い方の工夫としては、見開きの右ページだけを使っています。











るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!














裏は白紙ですが、これは右ページを使い終わった後にひっくり返して後ろから使う予定。







どうしてこんなことしているかというと、最初はリングが邪魔にならないようにと思ったのです。。







でも実際、リングはそれほど邪魔でなく、別の理由の方が大きくなりました。







巻末に付箋置き場を作ったので、いつも同じアクションで付箋を取れるようにするためです。







付箋置き場のことはまた改めて書きますね。







ペンはリングに引っかけていますが、左手で取るのはちょっと不便。











るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!














もしかしたら右ページでなく、左ページを使うようにした方がいいのかもしれず、そのあたりはまた実験してみます。(^^♪











桜お片づけ見える化シート3月版配布中!


PDF



桜使い方について詳しい解説はこちら。


PDF



桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。