るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
クリスマスツリー片づけペースメーカー鈴木るる子です。

バーチカルでない手帳を、無理矢理バーチカルにする方法 を先日ご紹介しました。

今日は、こまごまとした雑用を忘れずに実行するための工夫について書いてみます☆

すべての用事を、1つずつ付箋に書き出して、実行したらはがして捨てる。

その付箋たちが常に目に入るようにするため、手帳に挟み込める可動式の付箋置き場を作りました!!


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!


B6かA5のクリアファイルの、下の部分を切り開き、さらに手帳の大きさに合わせて切って作ったものです。

手帳には、細ゴム紐をぐるりとかけて固定しています。


るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!
手帳から取り外したところ。

クリアファイルの余った部分を細く切って、ホチキスで留め、ペン差しも作りました。

これは、るる子のオリジナルではなくて、『主婦のための手帳術』という本を参考にしています。

著者は料理研究家の「あな吉さん」こと浅倉ユキさん。

3人のお子さんを育てながら、教室やスクールを主催されたり、本を出版されたり、全国に出張したり。

その大活躍の秘密が「手帳術」だというのです☆

手帳術の講座も開催されていて、るる子も数年前に参加したことがあります!!

本を読んでみると、その時からさらに進化されているような♪

A5のシステム手帳にすべてを集約するというのですが、私には大きすぎて、そっくりそのまま実行することができませんでした。(>_<)

でも魅力的なアイデア満載なので、大いに参考にさせていただいてます。音譜


桜お片づけ見える化シート12月版配布スタート! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF

桜11月版はこちらから! PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。