るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
オレンジ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

別にこんまりさんの番組を見逃したショックではないのですが(笑)、ちょっと体調を崩していました。(>_<)

ちょっと風邪気味だったみたいで、今日はもう朝起きた瞬間から頭痛。叫び

薬を飲んだり、ストレッチしたり、温めたり、いろいろしたのですが、だめでした。

本当に何もできない一日でしたが、そこは「ほめ」提唱者のるる子のこと☆☆

まとめ買いして箱に入ったままだったトイレットペーパーを出した、というだけで、十分えらかった、と自分をほめちぎっておきましたとさ。(^^♪

それ以外は本当に、ごはんも作らず寝てばかりいました。

やっとパソコンを見る気力が出てきたところです。

ところでタイトルの「がおっている」という言葉、福島の方の方言だと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

要するに、へばるとか、ダウンするとか、倒れるとか、そういう意味なんですが、疲れて動けなくなった時など、とても便利に使っています。

福島出身だった、とっくに亡くなった祖母が使っていた言葉です。

あと同じ地方の言葉なのですが、便利なのが「たごまる」。

これは、たとえば長袖の服を重ね着したときなどに、下に着た方の服の袖が、変なふうにモコモコしちゃうことってありますよね。

それを「たごまる」というのです。動詞です。

たごまる以外の表現で、この現象を言い表すことはできません!! 知ってしまうと、もうなくてはならない言葉になるはずです♪

お片づけに関係ない、ゆるゆるネタですみません。

明日はもう少し元気になると思います(^^)


桜お片づけ見える化シート11月版配布中! PDF
桜使い方について詳しい解説はこちら。 PDF
桜お片づけ見える化シートって何?という方はこちらを見てね。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。