るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

普段通りに暮らしながら 知らず知らずに片づく ゆる片づけとぷち片づけの秘密


テーマ:
ヒマワリ片づけペースメーカー鈴木るる子です。

河井寛次郎(かわいかんじろう)という明治生まれの陶芸家がいます。

るる子も詳しく知らないのですが、あるとき雑誌で寛次郎さんの言葉が紹介されていて、見た途端思わず「うわ」と声が出てしまいました。目

それは「物買ってくる 自分買ってくる」という言葉。

忘れたくないと思い、手帳を取り出して、表紙をめくった次のページに書きとめました。

私たちは普段何気なく物を買うけれど、そうやって買ってくる物には、自分というものが映し出されてしまうということなんですね。

100均は便利だし、るる子だって買いものすることあるけれど、いつもそうだとしたらちょっと寂しい話です。

間に合わせの買い物ばかりだと、間に合わせな人生になってしまいそう。

できれば好きなもの納得がいくものをじっくり選んで買いたいですよね。ニコニコ

もちろんいつでも気を張って、選び抜いて買うというわけにはいかないでしょう。特に子どもがいると、急いで必要なものを買わなければならない場面も多いです。

でもこの言葉を知ってから、何かを買おうとするたびに頭に浮かんできて、買い物の仕方が変わってきたように思います。衝動買いも減っているんじゃないかなー。アップ

モノとの向き合い方を考えさせてくれる言葉です。

ペタしてね

読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

片づけペースメーカー鈴木るる子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。