かたすくの生まれた日 | 人形劇団かたすくのブログ

人形劇団かたすくのブログ

横浜の人形劇団かたすくの情報発信ブログです!
公演情報や人形劇に関する話、団員筑田・テリーマンの近況報告などを載せていきます。一緒に人形劇をやってくれる参加者も募集中!公演毎に参加者を募るプロデュース形式で活動中です。

おはようございます!

人形劇団かたすくの筑田大介です。


色々な場所で劇団の紹介をさせて頂くのですが、「かたすく」の意味を良く聞かれます。

他の劇団の名前と違って、なかなか一見して意味の分かる言葉ではないな、と思います。


「かたすく」とは横浜家系ラーメン屋のオーダーで、「油少なめ、麺固め」の事です。


家系ラーメンの特徴として、①油の量②麺の固さ③味の濃さ、を選ぶことができます。

その時に「油少なめ、麺固め」をオーダーすると、店員さんが「かたすく一丁!」と言います。



初夏のある日。

筑田とテリーマンは劇団名を考えるため、横浜駅近くのガストで会議をしていました。

2時間ほど会議を行いましたが、これという名前は思いつきませんでした。

最終候補として残っていたのは「夏の夜のオバンドー」


オバンドー、知ってる人いますか?

日本ハムでそりゃもうすごい打撃を披露していた選手なんですが。


会議も詰まってしまい、気分転換にラーメンでも食べるかという話になりました。

もちろん行くのは家系ラーメン屋。


「何食べる」

「かたすくで」

「「じゃ、かたすくにしようか!」」


劇団名は「かたすく」に決まったのでした。