五十肩、辛くて痛いですよね。


正確には「肩関節周囲炎」と言いまして、回復まで早い方で半年、長いと2年近くかかります。


この回復期間を早めるのが整体師の腕の見せどころですが、なかなか日進月歩の回復に至る施術ができませんでした。


簡単なセルフケアを紹介します。


一つ目は仰向けに寝て、痛い方の肩の腕を斜め45度に挙げて見ます、挙がらない方は無理しないで挙がるところまで。その腕を小刻みにゆすります、1分くらい、そうすると肩関節の周りの筋肉が緩み、少し楽になりますよ。


もう一つは「四つんばい」になり、手の指が上を向いてと思いますが、手首を捻り下に向けます、お尻をかがめるようにストレッチ。次に両手の手の甲を床につけお尻をかがめるように腕をストレッチします。手首が硬い方は無理しないでください。これも肩関節の動きが楽になりますよ。


文で伝わるでしょうか?


他にはウォーキングで体全体の血流を良くして解消するというのもあります。