足つる方、この時期多いですね。


一番の原因は足の疲労と冷えが重なり、つりやすくなります。


つったときは、足の親指をゆっくり反らすように伸ばし、つっている筋肉(たいていふくらはぎか足裏ですが)をさすります。そうすると簡単に取れますよ。


海やプールなど水中でつった時も同じ対処をすると、ライフガードの方に聞きました。


他にはつる原因は、加齢もあり年を取るごとにつりやすくなります、その時は布団の足元に湯たんぽを置く、寝る前に足のストレッチをする(先ほどのつっている時の対処法でいいですよ)、軽い素材の布団に変えるというのもあります。


それでもつる方は腎臓や肝臓に原因がある場合がありますので、病院で検査してみてください。