【執筆実例9】語尾で人柄をあらわす。 | 感覚派の幸せ&文章講座

感覚派の幸せ&文章講座

繊細で感性豊かな人がいちばん幸せになれて、生かされる居場所を見つけることや育む言語化サポートもさせていただいています。


執筆実例を紹介します。


今回ご紹介させていただくのは、まっみさん


9つ目の本質目次(ブログ目次)


タイトルは『音楽の本質 ~弾き方は、生き方~』



執筆ポイントはたくさんあるのですが、


それは最後とし、まずは原文のリンクから。(長文です)


  ~*~  ~*~  ~*~  ~*~  ~*~



   【音楽の本質 ~弾き方は、生き方~】

1.音楽も人生も、すべては“楽しむ♪”ために

 
 必死の努力や忍耐あってこその音楽・人生?
    ~空間を殺してまで一生懸命弾いてどうするの?~
  *“弾かねば”ではなく、“弾きたい”のが本当の音楽
  脱力することを覚えて、音楽・人生そのものをもっと楽しもう


     

2.音楽も人生も、“人”ありき
  コミュニケーションの質が、それらの質へ

  
だれと出会うか、どう関わるかで音楽も人生も変わるんじゃないかな?
  *忘れたくないのは、相手を立てる気持ち・尊重する気持ち
  人との関係に上下をつくらないこと
    まっすぐな関係でいることで、音楽が顔をあげていく
  音でつながる心と心
  弾けること、生きられることに感謝しながら(その1 その2 )、
   
音楽の神様とのコミュニケーションも忘れずに


3.音楽も人生も、答えは“自分の中”に
  
自分の答えを見つけるまでのプロセスを楽しむこと
  答えに気づいたとたん、流れがよくなるのはなぜ?
  コーチングの“答えはすべて相手の中にある”は、音楽の世界でも


4.音楽も人生も、“感動”ありき ~そこに命はありますか?~
  
ただ弾くだけでは音楽といえない
    ただ生きるだけでは人生にならない(その1 その2 その3
  
「弾きたい」「生きたい」という表現意欲があってこそ、そこに命が吹きこまれます

       

 
 *“この気持ち”を大切に
  心が揺さぶられるような“感動”を味わうこと
    ~私たちは感動するために生まれてきた~
  *感動の幅を広げること 感動の質を深めること
    どちらも未知数だからこそ、そのふるえこそ楽しむ


5.音楽も人生も、“流れ”次第♪
  流されずに流れ続けるために、大切にしたいこと
 

  音楽も人生も、流されずに流れ続けるには“覚悟”が必要
  *自己肯定感も大切に
  詰まったときには「私は自分が大好きです♪」
  *どちらも、究極は自己愛
  *○○○を手放す
  音楽にも人生にも、ムダなことは一切なし
  枠を取りはらうだけでいいって本当?(その1 その2 その3 その4
  過去の自分にとらわれないこと
  *まわりの評価をうのみにし過ぎず、自分の奏でる音楽を愛すること
  音楽も人生も、本来の流れに乗るには?
    ~人はだれでも魔法使いになれる~  
  
音楽の神様の存在に気づくこと
  時計時間を忘れてみることも大切


/////// 
 
6.音楽とは、人生とは
  
音楽の本質(その1 その2 その3 その4 その5 その6
  それは、心が豊かになるツール
  聴く人を幸せにする音楽が本物
  *「きれい」「光っている」と感じるとき、その人の心にも輝きが(その1 その2
  心に平和が広がることで、人生の支えにもまわりへの愛にもつながれたらうれしいです
  10秒先のあり方を目指して弾くのが音楽
    10年先のあり方を目指して生きるのが人生
  時空を超えた音楽とは
  *その人の時間・空気感が音楽にあらわれるもの
  頭から光を放つのか、お尻から光を放つのか、それが問題だ
  *音楽も人生も、自分の中を流れていくもの
  コントロールしようとせず、まず“意思”を聴く(その1 その2
  *“辛い”音楽とは
  ほしいのは、深さ
  “こんなとき”こそ音楽を


     

7.私と音楽 ~I am music ~
  
私にとっては音楽=命そのもの(その1 その2
  
どんなに辛いときでも、ピアノ・仕事だけは続けることができました
  ピアノなしの人生なんて、考えられません♪
  音楽を愛で、   
   
音楽とともに生きてきたまっみならではの“音楽が光るコツ”についてはこちら


 ~*~  ~*~  ~*~  ~*~  ~*~



まっみさんの「弾き方」が、そのまま「生き方」に通ずることから


音楽と人生をかけあわせて執筆させていただきました。



あとちょっとしたことですが、


まっみさんの温かいお人柄から「断定的な言い方」は避け。


だれと出会うか、どう関わるかで音楽も人生も変わるんじゃないかな?


と語尾を問いかけ系にしたり。



ふと浮かんだ言葉として


人との関係に上下をつくらないこと
 
まっすぐな関係でいることで、音楽が顔をあげていく


なども入れさせていただきました。



よろしかったらぜひ直接こちら から


まっみさんならでは音楽の本質をお持ちかえりくださいね♪



最後に。


個人的には、文章にあう画像をセレクトする作業も大好きです(笑)


思わず脱力してしまう、猫もんちゃんの画像もどうぞお楽しみくださいね♪