【執筆実例6】読み手の目の負担をやわらげる&クリック率を高めながらも伝わる工夫&文章で遊ぶ | 感覚派の幸せ&文章講座

感覚派の幸せ&文章講座

繊細で感性豊かな人がいちばん幸せになれて、生かされる居場所を見つけることや育む言語化サポートもさせていただいています。


執筆実例を紹介します。


今回紹介させていただくのは、まっみさん


6つ目の本質目次(ブログ目次)


タイトルは『作曲の本質 ~音楽が降りる瞬間とは~』 


   

今回の執筆ポイントとしては


読み手の目の負担をやわらげるために、

1スクロールが文字だけで埋めつくされることのないよう

1画面のなかに、必ず「画像」または「動画」をお入れしたこと♪



あとは


「クリック率を高めるための文章」と、


「クリックしなくても伝えたいことが伝わる文章」を織りまぜ。


1記事としてしっかり伝わりながらも、


要所要所はクリックしたくなる「目次機能」とのバランスをはかりました。



よろしかったらぜひこちら からご覧くださいね♪


本質目次作成 は、いつもたくさんのエネルギーを使いますが


毎回楽しく執筆させていただいています^^




最後に、マニアックなコツとしては


漢字を、あえてカタカナで書くことで


目次に「遊びごころ」を加え、文章も音楽も楽しく弾む工夫をしてみました♪


   

今回転記ができないので、


よろしかったらぜひ直接こちらから


「文章のコツ」とともに『作曲の本質』の数々をお持ちかえりくださいね。



今回のコツは、過去すべての本質目次作成でも心がけていることですが


これらのコツが「文章の世界」をさらに楽しむ何かヒントにもなれば幸いです♪