松山市で、

四国四県 町村長・議長大会

が、開催されました。




小野琴平町長は、

香川県の町村長会の会長です。


57町村の町村長と議長が集まってます。

「田舎を見捨てるな」

という趣旨の様々な決議をしました。



記念講演

伊予鉄の清水社長。




私の二つ上ですが、

国交省出身で、バリバリの経歴です。

伊予鉄をオレンジ色にしたり、

路面電車にWi-Fiを入れたり。

最初に手を着けたのは、

駅舎やトイレを綺麗にしたことだそうです。

外部からの人事ならではの取り組みです。


また、中村愛媛県知事の講演。

サイクリング四国構想。

しまなみ街道をサイクリングこ聖地にする。

サイクリングを起爆剤とした取り組みは、

発想と行動力は、素晴らしいです。

夜は意見交換会。

どこの町も人口減少が大きな悩みです。


地域を元気にすること。

住んでいる人が活き活きとしていること。


この視点を忘れない。

たくさん学びました。


やっぱり高知の方はお酒が強い(笑)