夏休みツーリング2016(伊賀上野) | オートバイ乗りの書斎

オートバイ乗りの書斎

東京下町。24年目に入った筋金?入りのカタナ乗り

8月16日火曜日。

今年の夏休みは急きょ予定を変更して関西方面へでかけた。

今日の宿は三重県の伊賀上野というところ。

やはり東北地方は台風の影響で雨らしい。

 

朝は予定より1時間半寝坊をして7時半に下町の自宅を出発した。盆休みのピークを過ぎているのか東名高速は大きな渋滞もなくスムーズにマイペースで走ることができた。新東名のいくつかのサービスエリアで適度な休憩をとる。おおむね100キロで1回というのが長年の僕のペースだ。相棒のカタナは決して長距離ツーリングに適したオートバイではない。前傾姿勢はかなりきついし、ステップの位置もかなり後方にある。手首、腰、膝への負担は大きい。

でも僕はこのオートバイを降りる気はさらさらなく、今後も旅の相棒とし続けるつもりだ。

気温は高い。ペアスロープのサマージャケットは通気性に極めて優れているがそれでも身体に汗が流れるのがわかる。

サービスエリアではめの休憩をとり体力の回復を図る。もう若くはないのだと自分に言い聞かせる。

いつまでもオートバイ乗りでありたいから。事故は禁物だ。

オートバイ歴、カタナ歴17年。大きな事故を一度も体験していないから、ここまで乗り続けられた。

この先も。

 

伊勢湾岸道路で四日市の工業地帯をパスして、ようやく下道へ。

田園風景の広がるコンビニでゆっくりと休憩をとって、下道をのんびりと伊賀上野の街へ向かったら。