アンタッチャブル | ☆大 辞 典☆

アンタッチャブル

アンタッチャブルは日本のお笑いコンビである。通称「チャブル」「アンタ」。所属事務所はプロダクション人力舎。2004年M-1グランプリ王者。


メンバー
山崎 弘也(やまざき ひろなり、1976年1月14日 - )デブの方
ボケ担当。
埼玉県春日部市出身。
スクールJCA3期生。
柴田 英嗣(しばた ひでつぐ、1975年7月15日 - )メガネの方
ツッコミ担当。
静岡県静岡市清水区出身。
スクールJCA3期生。


略歴
1994年結成。プロダクション人力舎の運営するタレント養成所、スクールJCAの3期生同士。旧コンビ名はリーダ格の同期が勝手に考えた「シカゴマンゴ」であったが、本人たちが気に入らなかったため、現在のコンビ名に改名した。由来は、そのころ山崎が好きだった映画『アンタッチャブル』から。これは山崎が独断で決めたもので、柴田は当初「シカゴマンゴ」に決まったと思い込み、初めてのライブの出演表にコンビ名が入っていなかったことから「このライブには出られない」と思っていると、スタッフから「アンタッチャブルさん」と呼ばれ、初めてコンビ名が変わったことに気づいたという(「シカゴマンゴ」は、現在出演しているレギュラーラジオ番組の名称として用いている)。

1990年代半ば、「ボキャブラ天国」シリーズに出演。

1990年代後半~2001年には、くりぃむしちゅー、アンジャッシュとの3組で結成したユニット「ゲバルト一族」のオムニバスライブで人気を博した。

1999年、『爆笑オンエアバトル』に第2回から出演。毎回高得点をマークし、注目を集める。チャンピオン大会では、第4回を除くすべての大会でファイナル出場するも毎回優勝を逃していたが、2004年3月の第6回大会で念願の優勝を果たした。 また、その年に出場した北見収録回では、2004年度1位・歴代2位・自己最高の541KBを獲得している。

2003年の『M-1グランプリ』決勝で敗者復活戦を勝ち上がって最終決戦へ進出(結果は3位)。そのパワフルな漫才が話題となり、優勝候補と言われたコンビ結成10年目の2004年『M-1グランプリ』で東京勢の標準語漫才として初の優勝を飾り、賞金1000万円を手にした。そこから出たギャグが山崎の言った「謙虚芸人」。

2004年10月から『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』にレギュラー出演。見事「Qさま!!」判定を5個獲得し、その特典として2005年5月26日からさまぁ~ずと2週間だけ司会を交代した。また「ダメQ」判定を5個獲得してしまい、罰ゲームで偽ヤクザの宴会に参加するというドッキリにかけられた。

2005年4月から『いきなり!黄金伝説。』にレギュラー出演。番組内では7回伝説を行った(2007年12月現在)。1回目は「旬のマグロを1匹食べ尽くす旬なコンビ」、2回目は「にんにくだけで10日間生活するコンビ」、3回目は「人気芸人節約バトル 1ヶ月1万円生活 最強No.1コンビ決定戦」、4回目は「1週間クリームシチューだけで生活するコンビ」、5回目は「海女さんと一緒に0円生活」、6回目は「獲ったハチだけを食べて2泊3日0円生活」、7回目は「東でサバイバル0円生活(八丈島)」(この回のみ伝説不達成だった。)


特徴・エピソード
一時期「エンタの神様」(日本テレビ)で、漫才のネタをベースにしたコントもやっていた。また、フリートークやリアクション芸もこなし、バラエティ番組で活躍している。先輩のアンジャッシュや後輩の北陽、ドランクドラゴンよりも売れるのが遅れたが、爆笑オンエアバトルや2度の出場を果たしたM-1グランプリでの活躍でブレイクを決定づけた。決まり文句は「あざーっす!(ありがとうございますの意味)」・「いやいやいや」など。
早いテンポでのボケ・ツッコミともに、非常にハイテンションでの漫才を展開している。特に柴田のツッコミは、キレかかったテンションなのでよく「ぶち切れ漫才」と言われている。
芸風については、トーク番組などで褒められると山崎は手を横に振りながら後ろを向き「いやいやいやいや」と乗せられるリアクションを取ることが多い。それに対し、柴田は当初ツッコんでいたが、のちに揃って「いやいやいやいや」と言うようになった。また、ネタを披露する際に客席から拍手が出ると「気を使わなくて良いですよ」などと言うことがある。
ビートたけしから「アンタッチャブルは言ってることは面白くないんだけど、面白いんだよね」と評されている。[1]
ネタ作りではまず、柴田がツッコミを先に作り、山崎がそれに合わせてボケを考えるという不思議なネタ作りをする。このことはロンドンハーツのコーナー「カミングアウト温泉」や「アメトーク」でも明らかにされている。実際、TBSラジオのJUNK「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」では、「ツッコミ先行宣言」というコーナーがあり、柴田がツッコミを発表しボケの部分を聴取者から募集しているコーナーが存在する。
また2人とも覚えるのが嫌いという理由で、ネタ作りでは一字一句台詞を決めるようなことはなく、要所要所のキーワードだけを決めている。その他の細かい言い回しなどはアドリブで行う。そのため、同じテーマのネタをやってもまったく同じ漫才になることは無い。その影響か、本番前のネタ合わせは繰り返し綿密に行われている。営業ライブでは山崎のボケで柴田が笑ってしまう事もある。
伊集院光との交流が深く、「ゲームwave(テレビ東京)」や「伊集院光 深夜の馬鹿力(TBSラジオ)」など伊集院の深夜番組に準レギュラーとして頻繁に出演し、伊集院と息の合った掛け合いを見せた。その伊集院光とは現在も親交が厚く、伊集院主催の若手芸人野球チームの合宿には、当日の深夜にJUNK「アンタッチャブルのシカゴマンゴ」の放送があったにも関わらず参加した[2]。その際に、伊集院の「ラジオはあくまで生放送で」(「草野球という私事で、本来は生放送の番組を録音放送で代替させてはならない」)という意向と両立させるために、合宿所の近くにあった茨城放送のスタジオとTBSラジオを繋いで番組を生放送するという「離れ技」も行った(茨城放送は本来NRN系列局であり、そもそも同番組は茨城放送ではオンエアされていない上、TBSラジオの電波が水戸地区まで届いていない。同時間帯、茨城放送ではニッポン放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」がネットされていた)。また、急遽スタートしたJUNK 交流戦スペシャル(不祥事によりクール途中で終了となった金曜JUNK「極楽とんぼの吠え魂」の代替番組)では、第1回放送で伊集院と緊急共演した。
カンニング竹山隆範との共演や絡みが多い。仲の良さから「コーヒー買ってきて」などと竹山に頼むこともあるが、竹山から「俺ら、お前らの年上で先輩だからね」とJUNK放送中に釘を刺される。
同じ番組で共演する若槻千夏とユニットを組み、「チナッチャブル」名義でCDをリリースしている。
番組内で2人の顔の大きさについて(大顔と小顔)コメントされることがある。

広 告 ← こちらをクリック


M-1グランプリ
2003年(第3回)大会
敗者復活枠から最終決戦に勝ち残った。敗者復活で勝ち残れるとは思っておらず、その前日2人は別々のところで徹夜でマージャンをしていた。なお、敗者復活決定時、おぎやはぎの小木博明は本人ら以上に喜び、最終決戦進出決定後には入ってはいけないのに出演者控え室に入ってきてしまったらしい。
最終決戦で3位となったが、大会委員長の島田紳助が「来年は本命じゃないかと思うくらい凄かった」「人力舎は地味な漫才やるコンビばかりだと思っていたけど、やつらは凄い」とコメントを残している。
決勝のネタ(ファーストフード)の一部分が2丁拳銃のネタと被ってしまい、一時期「前のコンビでうけていたからそのギャグをやっちゃった相当思い切ったコンビ」と思われていたらしい。実際は決勝本番中(2組目の後)に敗者復活枠が決定するため、敗者復活組が5番目前後のネタを見ることは困難である。なお、2丁拳銃はアンタッチャブルが3位になったことで4位に落ち、10年目の最後の年に決勝進出できなかった。
2004年(第4回)大会
「M-1グランプリ2004」開催の当初(予選)は、所属事務所である人力舎からはあまり期待されていなかった。しかし、いざ決勝進出が決まると事務所は急に優勝を期待し始め、M-1決勝の2日前に優勝賞金を当てにして事務所の改装工事が行われたものの、その反面「M-1決勝のネタ合わせに事務所の稽古場を使いたい」との2人の要望は受け入れられず、近所の公園でネタ合わせをしたらしい。
笑い飯の得点が出たとき、自分たちの予想に反して点が伸びなかったため、優勝候補とされるコンビのハードルの高さを知り、自分たちも同様に優勝候補とされていたことから緊張したという[1]。
優勝後の特別番組で、事務所に取られた金額を差し引いた600万円を2人で分けた額300万円が、柴田に渡されたが、山崎には過去の借金などでくりぃむしちゅーの有田哲平が書いた領収書と、300枚の「10,000」と書かれた紙の束を渡された(これはギャグであり、その後控え室で司会の木村祐一から現金で300万円を渡された)。尚、山崎は細々と有田に返済している一方で、賞金獲得後に葉巻を吸うなど贅沢をするようになったとのこと(『笑いの金メダル』より)。
決勝最多得点
M-1グランプリ決勝の最多得点記録(第4回、673点 / 700点満点)を持つ。 →

広 告 ← 携帯の方は、こちらをクリック

受賞歴
2001年 爆笑オンエアバトル - 第3回チャンピオン大会6位
2003年 爆笑オンエアバトル - 第5回チャンピオン大会準優勝
2003年 M-1グランプリ2003 - 3位
2004年 爆笑オンエアバトル - 第6回チャンピオン大会優勝
2004年 M-1グランプリ2004 - 優勝
2005年 爆笑オンエアバトル - 第7回チャンピオン大会準優勝
爆笑オンエアバトル - ゴールド&プラチナバトラー


出演している番組

テレビ
月 クイズプレゼンバラエティー Qさま!! 20時~20時54分 (テレビ朝日系)
火 アメカフェ♪ 24時29分~24時59分 (日本テレビ系)
木 いきなり!黄金伝説 19時~19時54分 (テレビ朝日系)
金 アンタッチャブルのマキマキでやってみよう!! 25時29分~25時59分 (ABCテレビ)※毎月第二金曜日・月1
土 みんなのウマ倶楽部 25時15分~25時45分 (フジテレビ系)※ほぼ2週ごとに1回出演
お台場お笑い道(フジテレビ721)※月1
たまッチ!(フジテレビ)*不定期
関根&優香の笑うシリーズ (テレビ朝日系)*不定期
ロンドンハーツ (テレビ朝日系)*男の着こなしグランプリなどに頻繁に出演している。


ラジオ
木 JUNK・アンタッチャブルのシカゴマンゴ 25時~27時 (TBSラジオ)

広 告 ← こちらをクリック


過去に出演していた番組

テレビ
爆笑オンエアバトル(NHK総合テレビジョン)6代目チャンピオン オンエア回数20/22 ゴールド&プラチナバトラー認定
ボキャブラ天国(キャッチコピーは一触即発BOYS)
ゲームwave(テレビ東京)
アドレな!ガレッジ(テレビ朝日、一時期準レギュラー)
アイドル道(フジテレビ739)
リチャードホール(フジテレビ)
ブルブルアンタッチャブル(ABCテレビ)
あざーっす!(東京放送)
トバ子シリーズ(トバ子のカケラ、トバ子のハナイキ、トバ子ろんぶす!、トバ子のおゆうぎ)(テレビ静岡)
パンピーの法則(関西テレビ放送)
テレつく!(日本テレビ系列)
極上!腹ぺこ旅レシピ
限界アンタッチャブル(テレビ朝日)
お台場湾岸テレビ(2006年、フジテレビ)
うまッチ!(フジテレビ系)
MR.レッドゾーン(フジテレビ系、単発)
お母さんは泣いてるぞ(日本テレビ、単発)
伊東家の食卓(日本テレビ系、準レギュラー)
歌スタ!!(日本テレビ系)
エンタの神様(日本テレビ系) キャッチコピーは「笑凸!パワーしゃべる」
お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル(フジテレビ)
美味紳助(テレビ朝日系、準レギュラー)
未知の世界を撮りたい 驚き(秘)映像ハンター!ドリームビジョン(日本テレビ系)
有田&山崎のおしゃべり太郎(テレビ東京)…単発単発
虎の門(テレビ朝日系)


ラジオ
月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力・・・ブレイク前に、よくゲスト出演していた。
伊集院光 日曜日の秘密基地(TBSラジオ)※準レギュラー
イキナリ!水曜「アンタッチャブルのたなからぼたもち」(東北放送ラジオ)


出演

テレビCM
インフォシーク (柴田のみ・覆面レスラー役)
ケーズデンキ
東洋水産 赤いきつねと緑のたぬき
カプコン モンスターハンター ポータブル
カプコン モンスターハンター ドス
カゴメ 野菜で体内環境正常化(山崎のみ)
吉野家(佐藤隆太と共演)


映画
ナッティ・プロフェッサー (テレビ放映、日本語吹き替え版)柴田のみ
ドクター・ドリトル (テレビ放映、日本語吹き替え版)
マダガスカル (日本語吹き替え版)


PV
NICOTINE「DON'T ESCAPE FROM REALITIES」(2006年)


CD・DVD
勝利の花びら / ハルハラリ MHCL-783/4(初回限定盤)、MHCL-785(通常盤)- テレビ東京系アニメ『ケロロ軍曹』の6代目エンディングテーマ・『ケロロとギロロの地球(ペコポン)侵略ラヂオ』のエンディングテーマ曲(勝利の花びら)、『うまッチ!』『スーパー競馬』エンディングテーマ曲(ハルハラリ)。2006年5月10日発売。ただし、若槻千夏と「チナッチャブル」名義。発売元はソニー・ミュージックダイレクト。
柴田英嗣 「だまって俺についてこい」 2006.2.1 on sale[初回盤] CD+DVD TKCA-72990 \1,500 (tax in) 日本テレビ系オーディション番組「歌スタ!!」の収録中に生まれた、柴田と堂島孝平の組み合わせ。初回盤はCD+DVD(PV収録)の2枚組。発売元は徳間ジャパンコミュニケーションズ。
「できませんはいいません」 DVD (2005/04/06) ASIN B0007OE0XC
伊集院光、森本さやか、池袋のSMクラブ MARS の里緒嬢、くりぃむしちゅーも VTR 出演


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 →


  • アンタッチャブル公式ホームページ『ボンボンアンタッチャブル』
  • 柴田英嗣オフィシャルブログ『アンタッチャブル柴田英嗣の平穏な僕』


    広 告 ← こちらをクリック