山形県・米沢の旅。 | ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

山形県・米沢の旅。

痒いカユイ病は継続中~。
何故か、外気に触れると(湿気?)で痒さがパワーアップされる為
バッチリひきこもりしておりますhomeフテ寝


ほいでは、今日のランチっち。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
☆ 豚キムチーズ ☆

と昨日の夜ごはんにたくさん作った浅漬け♪
浅漬けは
大根・キュウリ・人参・キャベツを砂糖・塩・こぶ茶でもみもみしただけ。
ボール1杯食べられてしまいそう~。(漬物好きデス)

$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
豚キムチーズは
● 豚肩ロース(バラでもこまぎれでも)
● キムチ
● とろけるチーズ(1人1/2位)
● 醤油(ちょろっと)
● ゴマ油
● 小葱

ゴマ油で豚とキムチ炒めて醤油をちろ。
小葱を入れて火を止めてチーズを混ぜて出来あがり!
チーズのクリーミ―さが味をまとめてくれてウマーです♪


さてさて、また超長くなりそうですが
「山形・米沢の旅」まとめまーす♪

米沢1日目はニョロさんは仕事の為、別行動~。
1人でぶらぶら~♪
(あまりに素敵なトコロで、次の日にニョロとまた行きました♪)

早速向かった先は
「上杉神社」
ブーンcar*と車を走らせていたら
とーっても素敵な景色にビックリて慌てて車を停めてパチリカメラ
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
神社の御堀にこんな立派な…(なんですか?コレ?蓮ですか?)

寄ってみる。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
写真だと伝わりづらいんだけど、圧倒される美しさ~

そして、歩いて行くと
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
上杉神社の入り口へ~

$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
鳩がたーっくさんいた。バッサー!と飛んでて逃げまわるワタシ。
(鳥は苦手デス)

$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
ここには「天地人」
上杉景勝と直江兼続の銅像が!楽しそうに談笑してるような~。


そして左側には
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
ん、何か石碑に書いてあるなぁー

あっぷっぷー
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
おぉ、知ってる!
上杉鷹山公の名言。
うーん、目の前にこの言葉があると考えさせられるなぁ。
なせばなる。なさねばならぬ。何事も。
何にもしないワタシには痛いお言葉デス…。

そして、薄汚れたワタシの心と身体を清めましょ。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

身も心もピカピカーになったので、いざお参り。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
なんかこの写真からオーラみたいなものを感じます。

お参りも済んで心なしかスッキリ、ルンルンしているような。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

敷地内には涼しげなこんな風景。

$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

その後、すぐ近くにある「上杉城史苑 」で
お土産を買いまくり~。
みーさん(米沢在住)オススメのセゾンファクトリーのものが
たくさんあった~♪(暑くて冷蔵モノが買えず…ママヒヨ ナク

そして、ニョロが仕事を終えるまで米沢イオンをうろうろ♪
屋上からボーっと空を見ていたらとーってもキレイなのキラキラ$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

高い建物もなく、空が、空気がキレイなんだろうなーって思うような
澄んだ空。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
こんな気持ちのいいトコロに住めたら幸せだなーなんて思いながら
ずーっと空をみていたよ。
夕焼けって何となく物悲しくなるような、切なくなるような。好きだなぁー


その後、ニョロ太郎と合流~

「もぅ~、腹がぺっこりだよ~!!」とニョロ。

速攻向かった先は「べこや」という焼き肉・しゃぶしゃぶ・ステーキ
が食べられるお店。
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)


ワタシ達は焼き肉にしたよー
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

待ってました~!米沢牛~!拍手♪ぱちぱちヒューヒュー!

$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
ちょっと網にのせただけで速攻溶けちゃう。
さささっと炙るだけじゃないとー!
脂は甘いし、旨みたっぷりで、あーーー幸せ幸さすが米沢牛~
もちろんビールとね♪

お腹いっぱいになったワタシ達はお散歩~
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)
「米沢駅」

そしてテンションもあがり、
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

タクシーを停めて何故かカラオケへwTAXI

そこから最上川をお散歩しながらホテルへ~

次の日は
鶴岡・酒田に向けて出発です~!

高速の乗り口で何故か、おばちゃん、おじちゃんから
$ケスちゃん家 (食いしん坊バンザァイ!)

「気をつけて、安全運転で~♪」とジュースとうちわをもらうりんご

なんかほのぼのしててイイナ~♪
と米沢を後にしたのであった~~


長い。長すぎる。すんませーん。
次は酒田・鶴岡編ですんわあ

  人気ブログランキングへ
  2つポチっとお願いシマース