デコレ コンコンブル まったりひなまつり | 育児・裁縫・工作・大好き

育児・裁縫・工作・大好き

持ち手付き巾着袋の作り方で検索して来た方は、
テーマの「裁縫(幼稚園、保育園関係)」から行ったページの最後の方にあります。
直アドレスhttp://ameblo.jp/kassymantaro/entry-11466901253.html

あけましておめでとうございます。

今年も皆さまにたくさんの幸せが訪れますように(^^)


我が家は年末は私の実家に、
年始は夫の実家に行っており、
ずっと家を空けていたのですが…

その間、待ちに待った2つの宅配便が届いていました。

1つは、子供たちが作った陶芸の茶碗です。
昨年11月末に行った明治神宮のイチョウ祭りの
陶芸体験で作りました。
一昨年に初めて作り、
ハマってその年に2回行き、
今年が3度めのお茶碗作りになります。

さすが3度めとあって、やっと実用的なお茶碗が作れました。
ほとんど先生に手伝ってもらいましたが。
{F560BB49-91C9-430D-B812-61CDEC301A33}

{73EDEE4F-E946-4BAD-9E8C-633BEDA0E92C}

ろくろで作ってから、
外してもらって、つまようじなどで絵を描いたりしました。

毎年イチョウ祭りの陶芸の先生は同じ方なので、
また一年後にお会い出来るのを楽しみにしています。
また来年も作るぞー!
(所要時間1人15分くらい。ロクロ5分、絵付け10分。ひとり総額3000円くらいです。宅配送料込み。この二つの茶碗で6000円くらい。)


そして、もう一つの宅配便は、
ミニチュアのお雛様です。

わたし、ミニチュアのお雛様が大好きで、
見たら(べらぼうに高額でないかぎりは)買わずにはいられないと言う、
半ば病でございます。

{96CEBA7B-1947-4686-968C-01F1205A71F1}



下に洗濯バサミを置いて写真を撮ってみました。
小ささがお分かりいただけますでしょうか?

{B41A9744-DA70-4240-93FD-A3891FF03BC0}

この人形のシリーズは、
よくかわいい雑貨屋さんに売っているミニチュア動物フィギュアシリーズの一つです。

毎年雛人形が発売されますが、
すぐに売り切れるので、
昨年から予約して買いました。
全部で8000円くらいです。
お内裏様とお雛様がネコバージョンもありますが、
わたしは文鳥大好きなので、
あえて文鳥を選びました。

陶器なのか硬質プラスチックなのかわかりませんが、
がけっこう重みがあります。
落としたら割れそうです。


もう、どこからどう眺めても飽きませんね
…ヤバイおばさんです。

さて、子供たちに触られないように
壊されないように
無事に飾れるのだろうか…。

{F45855D4-076A-4D06-937D-5B8A5C76B2B0}

{BC6B3A4A-8EB3-47FD-AD32-433957F95589}

{C624F63D-210A-4489-BEA8-31732FA933B4}