日本酒を呑む会@藤沢〈七福〉1 | 手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

手造りソーセージ屋[カセローレ]社長のタワゴトブログ

仕事のコト、日々のコト、趣味のコト、思うコト、つれづれに、気の向くままに書いてます。
硬かったり軟らかかったりしますが、基本はRock'nRoll.
社名『Kasserolle』の中にも、『Kasse"roll"e』という具合に、そのスピリットが生きてます。。

もう10年以上、個人でカセローレの製品を買っていただいてるお客さんに誘われて「日本酒を呑む会」に初参加。。


藤沢駅南口の「七福」とゆうお店に行きました。
{6D88F5E7-4B8B-4F3E-A9B2-4B40987B1DE8}

蔵元は毎回変わるそうですが、今回は広島県四条の蔵元「賀茂泉酒造」さんの日本酒を、美味しい料理と一緒に楽しむとゆう企画です。
{F5C75CC1-8E50-4C1E-B5E7-58759EA35FD0}

これだけのお酒を全部飲むんですよf^_^;
{53A60C81-BE8A-42CB-B63E-D0F00412AF11}

ウエルカムドリンクの『梅酒のソーダ割』から始まり、

造賀  夏純米酒
{5B20524F-83EC-4D56-9C04-1146D683AC95}
ちょっと軽めのお酒です。

アテは
アサリと小松菜の酒蒸し
{0863C81D-A667-4298-A81C-DCACB7580106}
良い出汁が出てました。

次は
青泉 純米吟醸
{545B6363-F02F-4A8C-A7DE-C8662A1656C7}
さっきのよりも日本酒感が強いです。

次は
朱泉  純米吟醸
{7B6A66C8-7B03-4E46-8AB7-BA2AAEEEA1EE}
先に書いちゃいますが、コレが一番好みでした。

すっきり感と日本酒感のバランスが良かったです。

鶏せせりのごまダレ和え
{4C469264-72A5-4CC2-802A-C507AB18FDF4}
この辺で味の濃い肴は嬉しいですね(^^)


日本酒が出る度に、賀茂泉酒造の次期社長がお酒の詳細を丁寧に解説してくれるので、ただ飲むのと違って勉強にもなりますね。




写真が多いので次回につづく…




ソーセージ食べたくなったらクリックしてください