お盆の入り2日目・・・でも、俺は、相変わらず(笑)午前中から打ち合わせ。

でも、午後は仲良しの国連大学の鈴木さんとの打ち合わせなので気分は、楽しい。(笑)

実は、9月に福井県である国際会議「SATOYAMAイニチアチブ」『SATOYAMA弁当』なる会議で食される弁当を

俺の故郷の福井県小浜市の『ホテルアーバンポート花椿』の山岸社長とプロデュースする事になったので

その打ち合わせなのだ。

(笑)弁当まで?・・・って思うでしょう。

でも、「華道家」という言葉を最初に作った草月流の初代家元勅使河原蒼風先生も言っているが、

「華道家」というのは、現代のアートディレクターの様なものだと定義しているので

これも、当たり前のことなのだ。

お弁当の外側から、中身の色合い、盛り付け監修、室礼までは俺が担当。

味はね、俺が調理が出来るわけではないので(笑)・・・福井県でも、勿論、小浜市でも美味しいと有名な

『ホテルアーバンポート花椿』が担当するのだ。

『ホテルアーバンポート花椿』は、JRの「ひととき」等にも『食』を取材される程のホテルでもある。

そこの山岸社長と小浜市の商工会の会頭上野さんは、俺が故郷では最も尊敬する先輩。

しかし・・・9月は、ゆる~く無く(笑)・・・かなり、ハードなスケジュールなので健康管理もしないとね。

 

<眼の前には鈴木さんがいる。(笑)>