マスコミの ぐるんぐるん ライブレポで満足して良いのか?いや良くない | Perfume Lab & Love

マスコミの ぐるんぐるん ライブレポで満足して良いのか?いや良くない

詳しくてキモいライブレポが出たから、これに代表させれば良いですかね・・・

http://natalie.mu/music/news/126633

という訳には、今回はいかない!
ライブはなまもの、公演ごとにセトリが大きく変わらないPerfumeの場合でも、ライブとしては毎回全く異なる。

それは、曲にもよるし、時期、開演地、会場、観客の盛り上がり、メンバーの体調、楽屋で出たもの、など、全ての要素がライブを創り出すからだ。

今回参戦したのは、
1)広島②
2)名古屋②
3)宮城
4)代々木②
5)代々木③
6)代々木④
ぐるんぐるん開演2日目から、後半にかけて集中していた。
公演曜日、取れたチケット、縁により、こうなった。(自力P.T.A.先行枠は広島、名古屋)
縁 については、書き切れないほどの感謝とエピソードがあるのだが、
ここでは、ライブレポの必要性に絞る。9/21千秋楽以外のレポの必要性に絞る。

カメラが入る(収録がある)ライブとそれ以外では、3人の雰囲気は違う。ライブは違うものになる。
あ~ちゃんが言ってたけど、カメラが入ると緊張するのだとか。

だから、3人の立ち振る舞いも、千秋楽とそれ以外では、違う。

宮城で体験した、のっちの覚醒した200%のParty Makerは、映像では見ることはできない。
代々木②で萌え死んだ、JKかしゆかの再来は、映像では見ることはできない。
広島②で降臨された黒有香様は、映像では見ることはできない。
名古屋で見せた、あ~ちゃんの超テキトーな栗ひろいは、映像では見ることはできない。

名古屋②の客席の盛り上がりがイマイチだったことや、
代々木①もそうだったらしいことは、映像では見ることはできない。マスコミのライブレポでは拾われない。

なので、いつ仕上がるともわからない、読めないライブノートの書き起こしを、
記憶が薄れる前に、今度こそやらなければ。ブログに遺さなければ。

チケットを譲ってくださり、紹介を回してくださり、行けなくなったチケットを受けてくださった方に申し訳が立たない。
そしてこれだけ多くの公演を見せてくださったPerfumeの引力には応えなければ。