法人化,法人成りによる会社立ち上げ講座 in 横浜 川崎

<当社おススメメルマガ一覧>


会社設立失敗事例と当社の提案型コンサルティング公開メルマガ

http://kariruzo.com/index.php?%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC



『医療法人設立が失敗する本当の理由』 全18回無料メール講座(メルマガ)

http://zaidanhoujinka.com/index.php?go=MpUCor



ファンド設立サイト と 失敗しないファンドの作り方メルマガはこちら

http://www.yokohamakaisha.net/


90%以上の社長が知らないひな型契約書の怖い落とし穴と、契約書簡単自己診断メルマガhttp://kashiwazaki.blogdehp.ne.jp/category/1273960.html  
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

GWの福井→石川→富山→長野 と みくりが温泉

所長の柏崎です。

 

2017のゴールデンウィークは1泊2日で 福井→石川→富山→長野をまたぎました。

 

福井の東尋坊と金沢の兼六園・金沢城 とアルペンルートと黒部ダムという強行軍。。

金沢は人生でもう3回目ですがそれ以外はお初。

 

福井の東尋坊は火曜サスペンスのところです。
遊覧船のアナウンスで、この場所で死んだ芸能人は数知れません。もちろんフィクションですとおっしゃってました笑

 

毎年、GWは休みが取れるか不明のため、宿が取れずそのまま明日旅立とうということでGoしてしまうのですが、当日の夜九時になってやっと宿が見つかったことは内緒。^^;

ちなみに富山県には24時間営業の健康ランドが1つしかありません^^;

←ちなみにそこは女性はもう昼の4時で入場制限。。

 

翌日は早朝5:15分富山駅発の黒部立山行きに乗車 

仕事のときより早起き。睡眠時間4時間 ←休みなのか修行なのか^^;

 

 

 

雪の回廊、素敵でした。

 

ちなみに雪の谷は、今までで2番目の高さとのことです。

実はこのアルペンルート前日まで行く予定は無かったので、

 (本当は能登半島のてっぺんでも目指すかと思ったが無謀すぎて断念)

 

他の観光客 → ダウンジャケット

私 → シャツ とカーディガン

 

途中寒さで大丈夫かと思いましたが、

なんとこのアルペンルートの中に温泉が

 

 

みくりが池温泉は、標高2410mにある日本一高所の天然温泉です。
源泉は地獄谷にあり、無加水・無加温、男女別の展望内湯が一つずつ。
白く濁る硫黄の香りの100%掛け流しのお湯が、1日の疲れを温かく癒してくれます。

 

 

 

天気がよいと内風呂から立山連峰が一望。

内風呂のみで露天風呂が無いの少々惜しい。
六畳一まの広さのため、7、8人が一斉に入ると狭さを感じます。

私は早朝に入れましたが、

登山客向け宿泊所と日帰り温泉が一緒になっているため繁忙期の午後以降はいも洗いになりそうな予感。

 

ちなみに一日アルペンルートからの黒部ダム観光をするとここでしか温泉に入れない可能性あるのでここではいっていくのがよいでしょう。

 

この温泉の評価はとても高いです。

 

北陸新幹線の影響で北陸がにぎわっている事を肌で実感しました。

1泊2日で遊びましたのでそれ以外のGWは笑顔で働けました。

 

大統領のように働き 王様のように遊ぶ

 

仕事も余暇もフルスウィングしないといけないですね^^

リサーチは経営の根本

はい。


行政書士の柏崎です。




30秒でストレスなく読める雨のち晴れの起業つぶやき



そんなわけで、今日のつぶやきをどうぞ。




↓  ↓   ↓


【今日の雨のち晴れの起業つぶやき】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リサーチは経営の根本


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は、定期的に行っている当社宣伝用にお客様の事例制作
のインタビューで一気に数社訪問しました。



あまり外出しないのですが、お客様の生の声をたくさんゲットでき
るため、スタッフにやらせず自分が直接行くようにしてます。こん
な機会でないと生の声を大量に取得できないですからね。



ある程度ストーリーを練って、質疑応答するのですが、 
そのストーリーからずれて、ついつい沢山質問してしまう自分。。


宣伝媒体のどこのキーワードに反応したのか?反応しなかったのか

なぜ自社セミナーに来たのか?
なぜ、他社のセミナーに行かなかったのか?
セミナーのどこが良かったの? 悪かったのか?
セミナー後の個別相談はどこがよかったのか?どうすべきだったか

なぜ、依頼したのか?
依頼しない場合はどんな順序の対応をしたら依頼しなかったか?
初回メール相談の対応はどうだったか?
事務所に来てみてどうだったか?
スタッフの対応はどうだったか?
返信、レスは早かったか?
他の専門家の印象はどうだったか?
サービス提供面で悪いところはなかったか?
専門家がわかいということは良いことか?
ほかにセットであったほうがよいサービスは?



etc

いやもう、当初のストーリーからズレズレです。苦笑。

ところがもうインタビューしているこちらがメモし放題です。

最高のものを最速で提供したい。それが誰か1人の能力に頼らず
組織的に全自動で当たり前に提供出来る専門的な頭脳集団でありた

と思っています。

それしてもお客様の声は参考になります^^
リサーチは、経営の根本ですよね。面倒ですが。。。





新人への仕事の任せ方 重要性 低 緊急性 低 からステップアップ

はい。


行政書士の柏崎です。




30秒でストレスなく読める雨のち晴れの起業つぶやき



そんなわけで、今日のつぶやきをどうぞ。




↓  ↓   ↓


【今日の雨のち晴れの起業つぶやき】



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


重要性 低 緊急性 低 
    ↓
重要性 高 緊急性 低
    ↓
重要性 高 緊急性 高

または新人の意志決定部分・緊張部分を極力減らす

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



中小企業のスタッフへの仕事の任せ方って、
なんでもやってほしい!とにかく目の前にある仕事を急いでやって
!教えている暇なんてない!となりがち。。だけど、

職歴がない。知識がない。適正がない。そんなケースの場合には下
記の仕事を順々にやってもらうべきかなと。(極端なケースね。)

重要性 低 緊急性 低 
    ↓
重要性 高 緊急性 低
    ↓
重要性 高 緊急性 高


自信がつけば仕事への処理の仕方・事務所のルールがわかり重厚感
がでてくるかなと。
もし、いきなり重要性緊急性が高い業務を任せる場合社長の理想が
高すぎて
スタッフに自信をつきにくく、なにより社長がイライラしてしまう
のは社長として失格でしょうか。

とすると社長さんは重要性高く緊急性の高い業務となりがちな顧客対応以外の業務を常時用意しておく必要がありますよね。

どうしても重要性 高 緊急性 高 業務を任せる場合
マニュアルの細部まで揃え、かつ先輩がつきっきりで教えるか
先輩の補助として業務をさせるかかと思われます。
(つまり新人の意志決定部分・緊張部分を極力減らす。)


職歴、知識、適正に応じて、
上記ステップを同時並行か、飛ばすかとなりますな。
(もちろん、スタッフの人生のゴール等を踏まえて仕事を任せると
よりよいかと思われます。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>