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2014-04-29 13:50:40

リサーチは経営の根本

テーマ:ブログ

はい。


行政書士の柏崎です。




30秒でストレスなく読める雨のち晴れの起業つぶやき



そんなわけで、今日のつぶやきをどうぞ。




↓  ↓   ↓


【今日の雨のち晴れの起業つぶやき】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リサーチは経営の根本


~~~~~~~~~~~~~~~~~~



昨日は、定期的に行っている当社宣伝用にお客様の事例制作
のインタビューで一気に数社訪問しました。



あまり外出しないのですが、お客様の生の声をたくさんゲットでき
るため、スタッフにやらせず自分が直接行くようにしてます。こん
な機会でないと生の声を大量に取得できないですからね。



ある程度ストーリーを練って、質疑応答するのですが、 
そのストーリーからずれて、ついつい沢山質問してしまう自分。。


宣伝媒体のどこのキーワードに反応したのか?反応しなかったのか

なぜ自社セミナーに来たのか?
なぜ、他社のセミナーに行かなかったのか?
セミナーのどこが良かったの? 悪かったのか?
セミナー後の個別相談はどこがよかったのか?どうすべきだったか

なぜ、依頼したのか?
依頼しない場合はどんな順序の対応をしたら依頼しなかったか?
初回メール相談の対応はどうだったか?
事務所に来てみてどうだったか?
スタッフの対応はどうだったか?
返信、レスは早かったか?
他の専門家の印象はどうだったか?
サービス提供面で悪いところはなかったか?
専門家がわかいということは良いことか?
ほかにセットであったほうがよいサービスは?



etc

いやもう、当初のストーリーからズレズレです。苦笑。

ところがもうインタビューしているこちらがメモし放題です。

最高のものを最速で提供したい。それが誰か1人の能力に頼らず
組織的に全自動で当たり前に提供出来る専門的な頭脳集団でありた

と思っています。

それしてもお客様の声は参考になります^^
リサーチは、経営の根本ですよね。面倒ですが。。。





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2013-10-18 23:38:44

会社のゴールと従業員の公私のゴールは一致していますか?

テーマ:ブログ

はい。


行政書士の柏崎です。




30秒でストレスなく読める雨のち晴れの起業つぶやき



そんなわけで、今日のつぶやきをどうぞ。




↓  ↓   ↓


【今日の雨のち晴れの起業つぶやき】


~~~~~~~~~~~~~~~~~~


会社のゴールと、 
従業員の人生ゴール(公私両方)が
一致していない度に比例して
離職スピードは速く、待遇を極限までよくしなければならない


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会社のゴールと、 
従業員の人生ゴール(公私両方)が
一致していない度に比例して
離職スピードは速く、待遇を極限までよくしなければならないです。


それは、従業員のゴール意識がつよければつよいほど顕著となります。


とすると、会社の経営の設計と従業員の人生設計をリンクさせる深い考慮が必要がありますよね。

もちろん待遇が極限までよければそのような深い考慮はそれに比例して不要になりますが、ベンチャーはその両立が難しくそれゆえベンチャー経営もスキルが要求されます。。

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2013-09-15 13:36:35

新人への仕事の任せ方 重要性 低 緊急性 低 からステップアップ

テーマ:ブログ

はい。


行政書士の柏崎です。




30秒でストレスなく読める雨のち晴れの起業つぶやき



そんなわけで、今日のつぶやきをどうぞ。




↓  ↓   ↓


【今日の雨のち晴れの起業つぶやき】



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


重要性 低 緊急性 低 
    ↓
重要性 高 緊急性 低
    ↓
重要性 高 緊急性 高

または新人の意志決定部分・緊張部分を極力減らす

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



中小企業のスタッフへの仕事の任せ方って、
なんでもやってほしい!とにかく目の前にある仕事を急いでやって
!教えている暇なんてない!となりがち。。だけど、

職歴がない。知識がない。適正がない。そんなケースの場合には下
記の仕事を順々にやってもらうべきかなと。(極端なケースね。)

重要性 低 緊急性 低 
    ↓
重要性 高 緊急性 低
    ↓
重要性 高 緊急性 高


自信がつけば仕事への処理の仕方・事務所のルールがわかり重厚感
がでてくるかなと。
もし、いきなり重要性緊急性が高い業務を任せる場合社長の理想が
高すぎて
スタッフに自信をつきにくく、なにより社長がイライラしてしまう
のは社長として失格でしょうか。

とすると社長さんは重要性高く緊急性の高い業務となりがちな顧客対応以外の業務を常時用意しておく必要がありますよね。

どうしても重要性 高 緊急性 高 業務を任せる場合
マニュアルの細部まで揃え、かつ先輩がつきっきりで教えるか
先輩の補助として業務をさせるかかと思われます。
(つまり新人の意志決定部分・緊張部分を極力減らす。)


職歴、知識、適正に応じて、
上記ステップを同時並行か、飛ばすかとなりますな。
(もちろん、スタッフの人生のゴール等を踏まえて仕事を任せると
よりよいかと思われます。)
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