北海道積丹町『味処マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

北海道積丹町『味処マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ』

当社初の社員旅行の二日目はかなりムリヤリの行程となっております。


朝3時からから温泉に入り、7時前には朝食のレストランに並び、


そして8時にはホテルを出発。


途中のニセコの道の駅で、米と野菜買って、


午前中には積丹町は神威岬に到着であります(^^;




道民の僕としては、別に神威岬に行かなくてもよかったんですが、


ホラ・・・福岡出身の女の子がね、行きたいというもんだから来たわけですね。


女の子にはオジサン・・・弱いのです(^^♪




で・・・ランチタイム。


積丹と云えば、そうです。この時期は雲丹ですね。


僕は、大して雲丹が好きという訳でなく、あったら食べてもいいかな程度なんですが、


東京から来ている社員が、ウニウニ云うもんだからこちらへ行ってきましたよ。




しゃこたんなべというお店だと思ってましたが、佐藤食堂と云うのね(笑)


ホントは近くにある、みさき食堂と考えていたんですが、エライ激混みで断念しちゃいました。















メニューはこれだけ。


バフンウニ、ムラサキウニ、カニ、いくら。


これら4種の具材コンビネーション丼ぶりです。


ウニは時価。この日はバフンが4,600円、ムラサキが3,600円だったと思います。



で・・・僕はこれを先ず注文(^^♪


キリンをサッポロのコップで頂くのは何とも旨い。




ウニの季節だ・・・と云っているのにも係らず、


僕が注文した、カニイクラ丼が一番最初に供されました。




毛ガニにイクラがタップリ・・・。


実は・・・食べてないんですよ(笑)



丼ぶりに付いてきた沢あんと、どこの会社だったか忘れましたが冷酒をひたすら頂いておりました♪


沢あんは、お店にお願いして大量に持ってきてもらいました(*^^)v




で・・・これはカニ丼。


食べた社員の感想を聞くと、長万部のカニめしみたい・・・と、申しておりました。




こちらはムラサキウニ丼。


色が白っぽいですね。あまり興味がないのでスルーします。




こちらは、バフンウニとムラサキウニの二色丼。


バフンウニの色鮮やかさは食欲をそそりますね。


食べた社員曰く、すべてバフンにしておけばヨカッタとな。


結局、ここにきて海産は頂いておりませんが、


沢あんと冷酒。


これに勝るものはありません(笑)


まあ・・・社員みんなが喜んでくれたのが何とも嬉しい。


また来れるよう、頑張ろうと思った次第です♪



住所  : 北海道積丹郡積丹町大字日司町34

電話番号: 0135-45-6116

営業時間: 9:00~16:00

定休日 : 基本的に無休、5/25と7/2のみ休み


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

味処マルテン佐藤食堂しゃこたんなべ海鮮丼 / 積丹町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.1