埼玉県久喜市『山水』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

埼玉県久喜市『山水』

埼玉県は久喜市にやってまいりました。


久喜市と云うと、TVでよく紹介されるデカ盛り、大盛りの有名店。


奥会津さん があります。


僕も多分に漏れず、蕎麦だったら結構イケちゃうんですね。


しかし・・・上記リンク先の写真見ましたか?


ありゃ無理です(゚д゚lll)


あんな量を食したらきっと身動きできないでしょう(笑)




と云うことで、さっさと方針を転向し、


田んぼのど真ん中にお店を構える「山水」にお邪魔しました。





数寄屋造りの店内で創作料理と蕎麦懐石料理をいただける本格派。


営業時間が短いながらも、肴や酒も充実しておりお昼時は結構賑わっております。


また、ジャンボ餃子も人気のようで、お持ち帰りも出来るから買って帰れ・・・と云われました。


札幌まではムリです(。・ω・)ノ




さて、無難に三色盛りでも・・・と思いましたが、


メニューの中に、タンタンメンなるものを見つけました。


これは旨いから食べてみて、と女将さんが云うもんだから、


え~っ・・・。などと思いつつも、ネタ的には面白かなと思い、


ついつい頼んでしまいました(*^^)v




タンタンメン(冷たい蕎麦)


蕎麦の上に、豆板醤と甜麺醤ベースの肉味噌と白髪ねぎときゅうり、そして海苔が掛かっております。




蕎麦は北海道北見市常呂町産。


氷温でしっかりと管理され、水も毘沙門山系の伏流水を使用すると云う拘りだ。


綺麗に切りそろえられた蕎麦は、のど越し食感も好い。


下にはほんの少し出汁がはられ、肉味噌とよく合う。


シャキシャキする、ネギときゅうりにはラー油が掛かっており、


これがまた好いアクセントを出しているのだ。




情報もなしで偶然見つけたお店だったが、人当たりの良い女将さんと、


拘りの蕎麦は、また再訪したいと思いました。


住所  : 埼玉県久喜市原471-4

電話番号: 0480-24-0091

営業時間: 11:30~14:00 ※夜は1週間前に予約

定休日 : 月曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

そばの山水そば(蕎麦) / 新白岡駅久喜駅白岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5