滋賀県長浜市『手打ち蕎麦 みたに』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

滋賀県長浜市『手打ち蕎麦 みたに』

長浜での仕事は、午前中で終わって蕎麦屋で酒呑んで・・・。


と、高を括くっていたのですが、


意外にも難航に難航を重ね、午後も作業と云うことになっちゃいました(;´Д`)


と云うことで、蕎麦前なしで蕎麦屋でございます。




蕎麦打ちに恵まれた環境・・・。


と云うコンセプトで長浜に2007年にオープンした「みたに」さんです。





自家製粉した蕎麦粉を「せいろ・田舎・太切り」と、


それぞれに配合を変えた拘りの3種の蕎麦があります。


蕎麦のほか、器や内装もかなりの拘りを見せております。


ホントは前日夜に、ここに行きたかったんですね^^;




蕎麦は3種類あるとのことですが、


冷たい蕎麦は、せいろと田舎。


太打ちは暖かい蕎麦に・・・とのことです。


時間があれば全部頂きたいところですが、そうもいきません。




二種盛り薬味膳。


薬味は、青ねぎ本わさのほか、粗塩、辛み大根、ゼンマイが少し入ったなめこ、


持ち上げると、固まったまま崩れないとろろ、そして関西風のいなり寿司。


蕎麦汁は、節系しっかりと利いた辛目。


先ずは田舎蕎麦から供されました。




田舎蕎麦は粗塩で・・・とのこと。


細いながらも粗目に挽かれた蕎麦は非常に香りがよい。


食感も好く、塩をちょいと付けると甘みが際立つ。これは旨い♪




頃合いを見てせいろが供される。


配合は九割。


のど越し重視とのことだが、適度な甘皮もあり、香りも上々。


食感好く、こちらも塩との相性はいい。




この蕎麦湯がまたヨカッタ。


ドロリとトロリの中間(?)適度な濃度で香りがいいのだ。


また、タップリなのが一番いい。


時間が無いのでゆっくりとはできませんでしたが、こちらは是非再訪したいですね。


夜に・・・


住所  : 滋賀県長浜市朝日町1-6

電話番号: 0749-63-0003

営業時間: 11:30~14:30 17:30~22:00

定休日 : 月曜日・第3火曜日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

手打ち蕎麦 みたにそば(蕎麦) / 長浜駅
昼総合点★★★★ 4.0