北海道留寿都村『わかさいも本舗 EAST VILLAGE ルスツ店』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

北海道留寿都村『わかさいも本舗 EAST VILLAGE ルスツ店』

洞爺湖温泉でゆったりのんびりと満喫した翌日、


留寿都に寄ってきました。


ルスツ・・・と云っても、リゾートの遊園地ではなく、


道の駅で子供たちを遊ばせたんですね^^;


なんたって、身長制限でほとんど乗るものありませんから、


と、大人が勝手に判断しているわけですが(笑)


それはおいといて、


お昼ご飯は、こちらに寄ってきました。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


北海道が誇る銘菓、「わかさいも」のレストランイーストビレッジ。


わかさいも・・・って、芋が入っていないの知ってました?


実は、大福豆でできているんですね。


どうでもいい話ですが(*´д`*)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

さて、このレストラン、地元食材を使用し多岐の種類があります。


羊蹄山麓のイモや隣村真狩のハーブ豚。


最近の豚肉は、いろいろな名前が付きますよね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

で・・・家人がチャレンジした、真狩産ハーブ豚のカツカレー。


ライスの量がすごく多いです。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

日本カツカレー協会公式の撮影方法で撮ってみました(^^♪


立てたカツにご飯が付いているあたりは、関西支部長からご指摘が入りそうです(笑)


カツはサックリと揚がっており、まあまあ旨いがカレー自体はもう少し工夫が欲しいところです。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

次男はキッズプレートを食しました。


長男はナント、観光客のようにイクラ丼を選択。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

それが・・・意外や意外。


噴火湾のイクラは皮が軟らかく、とても旨いのです。


海苔が多く食べずらいですが、やはり北海道の食材はいいですね♪




さて・・・お待たせしました(*´∇`*)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


蕎麦もちゃんとメニューにあります。


北竜産の蕎麦を使用していますね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


選択したのは、田舎とじそば。


具材はとじ玉子のほか鶏肉と椎茸がタップリ入っています。


三つ葉の結構多く、出汁は複雑極める味になっています。


悪い意味ではありません^^;



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

蕎麦は一見胡麻そばかな・・・と思ったんですが、


しっかり皮まで挽かれた田舎そばでした。


味の方は・・・まあこんなもんでしょうね。




しかし、こんな蕎麦ブログでいいのでしょうか・・・。


最近悩んでます(ウソ)


住所  : 北海道虻田郡留寿都村字泉川25-1

電話番号: 0136-46-3100

営業時間: 11:00~19:00

定休日 : 不明


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)

わかさいも本舗 EAST VILLAGE ルスツ店 (和食(その他) / 留寿都村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0