東京都千代田区『手打ちそば 大川や』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

東京都千代田区『手打ちそば 大川や』

変わったお蕎麦も良かったですが、


今回は正統派で参ります(*´∇`*)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


九段にある「大川や」さん。


ちょうど一番町で仕事があり行ってまいりました。


お昼前の訪問でしたが、ほぼ満席。


しかも女性の比率が高く8割ほどはOLの方でしょうか。


4人掛けテーブルを先に陣取った僕ですが、


後から来たOL三人組に、陣地を明け渡し肩身の狭い状況に追い込まれてしまいました(;´Д`)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


新橋は本陣房出身のご主人。


結構メディアにも登場されているんですね。


女性が多いのも頷けます・・・。何がとは突っ込まないでください(笑)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


蕎麦はせいろと粗挽きせいとと二種類ありますので、


もちろん二色せいろにしました。


薬味は、本わさと白ねぎ。


もり汁は、節系しっかり香る辛汁。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


先ずはせいろ。


かなり細めに切られていますが、香りも上々食感もいいですね。


配合は不明ですが、新蕎麦ですので外二もしくはニ八でしょう(たぶん)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


粗挽きも同様に細めに仕上げていますね。


挽きぐるみを使用しているのでしょうか、殻、甘皮もたっぷり。


多少のざらつき感はあるものの、このような仕上げは見事だと思いますね。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


蕎麦湯は、白濁丁度良い濃度でした♪


女性との相席では、さすがに湯桶の蓋は取れなかった・・・(笑)


こちらは一品料理も楽しめると聞いています。


次回は夜に訪問したいですね。


手打ちそば 大川やそば(蕎麦) / 市ケ谷駅半蔵門駅麹町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


住所  : 東京都千代田区九段南3-4-2

電話番号: 03-3234-8887

営業時間: 平日11:00~15:00 17:30~22:00

      土曜日11:30~15:00 17:30~21:00

定休日 : 日曜日・祝日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)