石川県金沢市『一平鮨』 | もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ

石川県金沢市『一平鮨』

小松空港からエアポートバスに乗り込み、先ずはホテルに向かうとするが、


お客様は既に片町で呑んでいるとのこと^^;


ホテルのある香林坊で降りようと思っていたのですが、片町バス停にいるので降りろ・・・とのこと。


チェックインもままならず、強制連行されました(゚д゚lll)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


てっきり金劇パシオンだと思ったら・・・片町交差点からちょいと北に向かった銀座会館にある、


「一平」さんでした。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


カウンター10席ほどでしょうか、なかなかの年期に入ったお店なんですが、


とても綺麗で落ち着きのある大人のお店って感じですね。


今回ご接待頂いた社長さんは、東京にある大手企業の取締役で、


金沢にもある会社の社長も兼務されているんですが、


一年足らずの間に、片町に50軒ほどの馴染みをつくったとか・・・ヾ(゚д゚;)スゴイ


呑兵衛の大先輩なのです(*´д`*)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


先ずは・・・ビールと行きたかったのですが、


これを呑め・・・と、福正宗の冷酒からスタートです(笑)



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


女将さんが能登出身とのことで、地元魚貝もちゃんと用意されています。


先ずは、赤西貝。


コリコリとした触感と磯野香り・・・大好きな貝なんですよ♪



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


え~と。なんだっけ(@_@)


バイだったか、ナガニシだったか・・・な?


固い部分とほろ苦い内臓がなんとも日本酒とよく合うのです♪




もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ



こうなると熱燗ですよね。


福正宗の純米を女将さんから、ちろりでお酌して頂きました♪



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ



成長著しいコハダ(もうコノシロだな)と、穴水の真だこ。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ



誰が頼んだのか、蝦蛄と蛸・・・。



もりかもかしわの蕎麦行脚(^^ゞ


そろそろラウンジに行くから、これを喰え・・・と、何故か涙巻きを社長さんが注文。


泣いたやつが、次の店払え~・・・と、息巻いておりましたが、


笑いながら涙流していた社長さん・・・可愛すぎ(*´∇`*)


で・・・結局、ホテルにチェックインできずまま、金劇パシオンのとあるラウンジに行ったのですが、

もちろん午前さまでございました(゚д゚lll)


一平鮨寿司 / 野町駅
夜総合点★★★★ 4.0


住所  : 石川県金沢市片町1-5-29ニュー銀座会館

電話番号: 076-261-8674

営業時間: 18:00~25:30

定休日 : 日曜日・祝日


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
ぽちっとね(^-^*)/
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
お願いね(*´∇`*)